Love is blind

同棲解消が決まり部屋探しに苦戦している最近。

目前にある別々の生活がきっかけなのかはわからないけれど、徐々に自分自身を見つめ、自分自身の声に耳を傾けられるようになってきたなという手応えがあります。

恋人とは職場で出会い、交際3年半、同棲して2年。
同棲を振り返ると一緒に生活していく中で恋人のことを"考えない"時間を作ることが上手ではなかったなと思う。自分と向き合ってあげる時間が足りず心身のバランスを崩してしまうこともあった。

昨日は恋人が夜から飲みに行ってそのまま朝までコースだったのですが、「朝まで飲んでくる」と連絡がきたときに、1人穏やかにベッドで眠れる夜を迎えられることに深く安堵した自分がいました。

思えば最近、誰にも邪魔されることなく自分と向き合う時間が必要な自分を、寝室に入ってからは部屋を薄暗くして1人で眠りにつきたい自分を、しっかりと見つけて、そして見つめてあげられるようになってきた気がします。
これまでもきっと目は配らせてはいたのだけど、たぶん見て見ぬふりをしていた。

どことなく苦しい毎日を送っている今の自分は、見て見ぬふりをして掬ってあげられなかった自分自身の積み重ねだったんだなと思います。

もう一度一緒に生活しようと思えるのか。一緒に生活できなくても一緒に人生を歩むことはできるのか。できるとして、それを望むのか。

もっとたくさんいろんな自分を探して見つけて掬っていったその先に、この恋愛の行く末と新しい自分が待っているんだろうな。
怖さもあるけど、一歩一歩進んでいきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?