見出し画像

夏の愛用Tシャツレビュー【ユニクロ・ヘインズ】

今日から10月ですね🍠
Tシャツの季節も終わろうとしていますね。


夏服の振り返りも兼ねて、この夏愛用したTシャツのレビューをしていこうと思います。こういうブログっぽい記事も書いてみたかったんですよね😁




まずは、この夏愛用したTシャツ紹介

【ユニクロ】


【ヘインズ】


毎年、白Tを仕事着の夏服にしています。今年の夏は、ユニクロとヘインズのTシャツにしました。どちらのブランドのTシャツがいいのか比較をするために、あえてユニクロとヘインズを1着ずつ購入。


着用条件としてはこんな感じです。

・仕事着として、6月〜9月の約4ヶ月間週5で着用
・毎日洗濯

かなりガシガシ使い込んだ自信はあります。




検証結果

個人的な感想になりますので参考までに😁

【ユニクロ レビュー】

◎良かった点

・定価1500円とお手頃価格
・首元のリブがしっかりしていて、首元のヨレがない ※写真参考
・綿100%で生地がしっかりしていてインナーも透けない


△イマイチだった点

・回数着用するごとに肌触りが気になるようになった
→肌触りが固い(特に袖部分がザラザラ?する感じ)
・日焼け止めを付けている首元・袖部分の黄ばみ 
・伸縮性なし



【ヘインズ レビュー】

◎良かった点

・肌触りがいい
・綿100%で生地がしっかりしていてインナーも透けない
・ユニクロと比べるとサラッとしていて、少しひんやり感もある


△イマイチだった点

・定価2,200円とユニクロと比較するとお高め
・首元のリブが薄めのため、だんだんヨレてくる
・日焼け止めを付けている首元・袖部分の黄ばみ
・伸縮性なし



首元のヨレ(ヘインズ)



首元ヨレてない!(ユニクロ)




首元と袖のところが黄ばんでいます。(ユニクロ)



こちらも首元と袖が黄ばんでます(ヘインズ)
白Tは黄ばむ宿命なので、
こればかりはどうしようもないと割り切っています。




まとめ

・サイズ感

どちらも大差はほとんどありません。164cm普通体型でメンズSサイズでちょうど良かったです。メンズ仕様なので、くびれ部分が細くなってないのも気に入ってます。

・色味

ユニクロは白、ヘインズは真っ白という印象です。

・生地感

どちらも肉厚です。何回洗濯してもしっかりしてるので、遠慮なくガシガシ着れます。シワも個人的には気になりませんでした!抜け感はないので、綺麗めよりはカジュアルよりだと思います。




リピート購入したいのはどっち?

個人的には、ヘインズのTシャツをリピートしたいですね。今のところ、来年のTシャツはヘインズを購入しようと思っています。


決め手は、「肌触り」です!

肌に直接触れるものなので、やっぱり肌触りって大事です。


最初は、どちらも着心地は同じで、デザインや色味は、ユニクロの方が気に入ってました。そこまで大差ないなら、値段も安いユニクロの方がいいなと、ユニクロが優勢。ですが、数ヶ月と繰り返し着用していくうちに、ヘインズの魅力がじわじわ感じるように。


個人的な実感ですが、繰り返し着用するごとに生地が固くなってくるのがユニクロ。タオルも使い込んでいくとだんだん固くなったパリパリになるタオルってあると思います。パリパリにまではなりませんが、そんなイメージです。

ヘインズは、繰り返し着用するごとに、生地が柔らかくなって肌に馴染んでくる感じがあります。その分、ヨレやすいのかもしれませんが・・・。

といっても、どちらも値段以上の着心地とデザイン・機能性です!



Tシャツレビューは以上になります!Tシャツをブランド別で着用してみるのも、それぞれの違いがわかっておもしろかったです。


そういうわけで、秋服用にロンTを購入したのですが、こちらもユニクロとヘインズを1枚ずつ購入しました。これもまたレビューしようかと思ってます😁




この記事が参加している募集

買ってよかったもの

最後まで読んでいただきありがとうございます!いつか書くを仕事にできたらいいなと思っています。応援いただけるとすごく嬉しいです✌️