見出し画像

市長就任から153週。関係人口向けインターネットマガジン「ひおきと」LINE登録者10,000人突破!!

みなさまこんばんは。日置市長の永山です。

就任から153週が経過しました。

今週は、日置市のお届けしている関係人口=日置市のファン向けインターネットマガジン「ひおきと」について。

1.毎日更新!ひおきと。

日置市では、関係人口戦略(=日置市のファンになっていただく方を市内外から募り、そのお力をお借りしながらオール日置で様々な事業に取り組む)の一環として、日置市の話題を熱くゆるく取り上げるインターネットマガジンを運営しています。

このサイトでは、職員だけでなく、日置市に関わる様々な方がライターとしてお力添えくださり、今では10名以上のライターによって、記事を毎日更新し続けています。(土日も含めての毎日更新は本当にすごいことだと私も思います。)

ライターは、職員有志と、市の情報発信を応援してくださる市民有志の皆さんです。いつも本当にありがとうございます!!

※なお、「ひおきと」は常にライターを募集しています。興味のある方は、ぜひ、下記よりご連絡ください。


2.LINE登録者が10,000人超え!

この「ひおきと」ですが、アクセスが増える中で「毎日ホームページにアクセスしなくても、定期的に新着記事を通知してくれるサービスはないですか?」と聞かれることが多くなりました。

そこで、LINE公式アカウントを開設し、毎週一回、新着おすすめ記事を皆様のLINEアカウントに定期配信する取り組みも始めました。

そして、今月、ついにこのLINEアカウントの登録者数が10,000人を超えました!!(2024年5月3日時点で10,697人です)

つまり、今では毎週水曜日に10,697人の方にLINE経由で日置市の様々な情報を配信出来ているということになります。

未登録の方はぜひ、こちら↓から登録をお願いします。


3.この春のお勧め記事5選

私にとっても毎日更新している「ひおきと」の新着記事確認は日課の一つになっています。

最近では、特に「おっ!」と思う気づきのある記事も増えてきました。

ここからは私が面白いなと思ったお勧め記事をご紹介します。

①きびなご料理レポート記事

↑地域おこし協力隊の岡田さん(通称:オカピ)によるきびなご料理レポートです。実際に作ってみた!というシリーズは、臨場感があって読んでいて楽しくなります。

②メタバース体験記事

↑こちらも地域おこし協力隊の伊牟田さん(通称:イムさん)による作ってみたレポート。メタバース上に日置市を再現する「ネオ日置」で活動する自分そっくりのアバター制作のレポートです。

③湯之元 馬踊りレポート記事

↑こちらは、気鋭のライター「アシタ・カラホンキダス」さんによる湯之元の馬踊りレポート。写真が多めだと、当日の会場の雰囲気がよくわかりますよね。

④草刈りの強い味方紹介記事

↑こちらは期待の新人ライター「ブロアー女子」さんによる草刈り関連記事。ひおきとライターの中には草刈り関連記事を書いてくださる方も多く、隠れた人気テーマです。

⑤市の総合計画関連記事

↑こちらは、先週から始まった日置市の次期総合計画策定に向けた取り組みの広報記事。市の広報で決定事項のみをお伝えするのではなく、このように基礎調査段階から取り組みをお知らせする場所としても、「ひおきと」は活用しています。

4.関係人口施策を、移住・定住や観光へ

これらの施策は、以前は「交流人口」施策と言われていました。それが、デジタル技術の進展とともに、交流=訪問以外の選択肢も含めた様々な人と地域のつながり方を想定して、「関係人口」施策というようになっています。

デジタル技術を活用し、多くの方々とつながるメディアをつくり、関係を広げ、ファンを増やす努力は重要です。一方で、対面で出会い、直接日置市にお越しいただく努力も並行して非常に重要です。

日置市は、2023年度(2023年4月~2024年3月)も転入者>転出者となり、人口減少に対して若干の抵抗の動きを作ることができました。

関係人口として、日置市を訪ねてくださる方々が宿泊できる拠点(お試し住宅:通称 カメハウス)もおかげさまで多くのご利用をいただいています。

今後も、日置市とつながりたいという方との幅広い窓口を作りながら、興味を持ってくださった方が実際に訪れてくださる道筋をしっかり作ってまいります。

ーーーーーーーーー

永山レポートは、2021年5月29日の日置市長就任後、永山が毎週の動きや感じたことを広く皆様にお知らせするものです。

毎週金曜日の夕方に更新しておりますので、よろしければ今後もお付き合いいただけますと幸いです。

永山由高


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?