見出し画像

新規客を集めることは本当に必要か!?

ビジネスをやっていると新規客を集めることに集中してしまいがちになりますが、本当に重要なことは「目の前のクライアント」を大切にすることです。

新規客を集めるにはコストも時間もかかります。でも実際新規客にばかり目を向けなければいけない状態になることがあります。これは目の前の利益ばかりに目を奪われている状態になっていると思うので、ビジネスの導線も含めて考え直さなければいけないと思います。

クライアントは常に成長をしていくので、成長をしていくための「事業づくり」を自分自身が考えなければいけません。

クライアントが成長した時に、成長した時に必要なことができるかどうかって、とても大切なことになります。

僕自身コンサルティング業をやってきた中で、新規客ばかりに目を奪われていた時代がありました。目先の利益欲しさにやっていたので、クライアントを獲得し続けなければいけない状態でした。

ある時に実際「続いているクライアントとそうではないクライアント」を分析して、分析した結果について自分自身反省をしたことを今でも覚えています。

内容については省略しますが、結局クライアントに対するパフォーマンスと自分の事業の甘さというものが結果として現れていたということです。

僕のようなコンサルティング業だけではなく、お店をやっている人も同じだし、どんなジャンルでも同じことだと思います。

目先の利益欲しさに新規客ばかりに目を向けるのではなく、目の前のクライアントを大切にしていくことが事業を継続していくためには、重要なポイントになると思います!

筆者の詳しいプロフィールはこちらから



岡山県最北端の蒜山(ひるぜん)生まれ、蒜山育ち。起業し現在11年目。電車もないど田舎で、インターネットを活用し、全国、海外でビジネス展開。 「地元の地域活性化」をミッションに、ソーシャルメディアを中心に日本、海外へ向けて情報配信を行う。