[北海道・旅2023]美瑛/青い池/白ひげの滝/びえい白金温泉+α

旭山動物園〜美瑛を抜けて〜びえい白金温泉まで〜ここは20年くらい前に来たことあったんだけど、すっごい観光地化されていてびっくり!
巨大駐車場が「青い池」にできてましたが、ここは渋滞することもあるらしくできたみたい。確かに青の世界観で美しい場所!温泉も良かった♪

▶︎6月中旬の美瑛

緑が美しい時期ですが花々はルピナスが見頃でした。近くの富良野はラベンダーはまだとのこと、ドライブで楽しむことに〜

3人中2人がペーパードライバー・・・ですが、MT車クラッチ操作のレンタカーでした〜そ・し・て3人中2人がマニュアル免許保持者・・・私も実はマニュアル(これは父が断固マニュアル主義だったので・・・自動的にマニュアルしか選択肢がなかったというか・・・)ペーパーだけど・・・

車はですね、とにかく運転してないと色々言いたくなっちゃう事件発生珍道中・・・おねいさま方もさぞかし「かしましい」と感じたことでしょう・・・結果、次の日は自分も運転することになるのですがこれはまた別で〜

▶︎ファームレストラン千代田

ファームレストラン千代田
へランチに〜

こちらにランチを決めたのは! 11時から16時の通し営業だったから!(
旭山動物園滞在時間が読めなかったので沢山保険かけたのです〜)

そして牧場〜ビーフ関連充実のメニュー群 ランチというのではなく、いつでも下記のお値段とメニューなんだそう。

牧場こだわりのクラムチャウダーとローストビーフ丼オーダー。

友人のオーダーした「ビーフシチュー」に添えてあったライ麦パンも美味しかったそうです。そして次の日の朝食用にミルク購入♪

食後はお庭を眺めながらジャージーソフトなど

牧場散策も良いみどり美しい所です

▶︎美瑛 白金 青い池

ここは死守したい!とリクエストあった「青い池

えっと、以前来た時より「ザ!観光地」で、駐車場で佇み怯む。

前は森を抜けると「青い池」だったようにも思えるのですが、ドーンとスロープであっという間に「青い池」着きます。コンパクトに観光したい人に最適・・・

「なぜ青いの?」の友人の質問に答えられず・・・売店で説明見つけました!

アルミニウムを含んだ水が美瑛川の河川水と混じる事によりコロイドが生成される。太陽光が水中のコロイド粒子と衝突し波長の短い青い光が散乱されるため青く見える

なるほど・・・これは上流の「白ひげの滝」がますます楽しみです。

青いお土産やお食事や飲み物が満載の売店があります〜青い肉まんはスライムにしか見えなかった〜

さらにさらに、青い池の駐車場チケットは、先にある白金温泉等で割引に使えました〜

是非、お時間ある方は温泉もおすすめ!

▶︎湯元白金温泉ホテル

大雪山国立公園・十勝岳・白金温泉 湯元白金温泉ホテル

ここに日帰り温泉決めたのは、入口右手にフロント、すぐ左に温泉〜ロビーで集合が可能(時間のロスがない&わかりやすい)

そして〜

・白金の湯は昔から「杖忘れの湯」と言われ、神経痛、動脈硬化、皮膚病、便秘などに効果があり
・最近では女性に注目の「やせる温泉」として人気
・掛け流しの天然温泉=加水・加温・循環は一切なし
・サウナもあり
・露天風呂あり

露天風呂が岩と合間ってよかったです〜女湯は残念ながら川は見えませんでしたが景色は良かった♪ YouTubeは男湯ですね。

●時間 : 11:00~20:00 (最終受付 19:30)
  ※休憩室ご利用 : 11:00~15:00 日帰りでも休憩室使えます!
●料金 : 大人1,000円 / 子供450円 / 幼児300円
     ↑青い池の駐車場チケット(500円)で200円引き〜
      3人とも200円引きでした=3000円ー600円引き
      タオルは手拭い220円
      レンタルは330円でバスタオルも〜手ぶらでもいけますね!
●シャンプー、コンディショナー、ボディソープ常備

ここから「白ひげの滝」へ徒歩で行ける距離=正面エントランス左手の小道から橋を渡り右手へ右手へ進むといけます。

▶︎白ひげの滝

湯元白金温泉ホテルの駐車場にとめて「白ひげの滝」へ

WOW!となるくらい、これは好きすぎる景観 滝でさらにミルキーに青い!

橋の反対側は ↓  ここから青い池に繋がるのかな?

白ひげ(しらひげ)の滝は

・地層の間から水が湧き出してる
・滝が崖の下部は約30万年前の土石流などで溜まったレキや砂の層
・その上にある層は平ヶ岳溶岩(約17~25万年前)
・酸性水質のため白色(はくしょく)に変質

看板抜粋

十勝岳連邦は約100万年間の火山活動火山活動の結果、形づけられ現在も続く火山活動の一部
火山活動によって形づけられた大地は独特の湧水や動植物が見られる

流石のジオパーク・・・青い!綺麗〜だけじゃない説得力に唸るのでした。

そして、今回リクエストあったけど断念したところもメモメモ

▷ファーム富田(富良野)

実は、ラベンダー畑が見たかった友人

残念ながら6月12日現在は、まだ苗が小さくて温室でしか見れないとのことでレインボーカラーの花畑は断念しました。

ここでは「現在の花人の畑」の様子がwebsiteで確認できるので行く前にチェックがオススメです。

せっかくですので↑こちらを〜

実はここは北海道での結婚式の後、家族で旅行した際にザ・ラベンダー畑の時期(6月下旬)におとづれたこともあり、トマムと富良野はよく来てましたが旭川空港から美瑛〜富良野ルートは行ったことがなく、時間掴みきれないので東川町に戻れるかがわからない場所。
Google調べでは行けるようにも思えるけど19時に東川町で夕食を予約していたので断念しました。季節良い時に再訪してみてね。

▷あるうのぱいん(ランチの別候補)

チーズフォンデュセット 1600円が気になりメモしていたお店。
天然酵母のパンもあり、次の日の朝食調達に〜とも思ってた場所。
美瑛の景色を楽しめる一軒家レストラン

▷道の駅びえい白金ビルケ

ハンバーガーとオリジナルグッズが気になってキャップ欲しいなぁ〜とメモってた場所。

友人より「青いソフはちょっと・・・」ということで残念ながら今回は行きませんでした。黒いコーンも青いソフもいいと思うけどなぁ〜なんてね。

そうそう、美瑛 白金ビルケ THE NORTH FACE コーナーもあるよ(水曜日、木曜日休み)

〜〜〜〜〜〜

全体を通して調べていて、旭川・東川町・桜岡・美瑛・富良野周辺は、基本的にせかせかしてないというか、基本、不定休なので行く前にチェックしていくのがベター。定休日はあるけど、他の日もお休みのケースもあるので事前準備が肝だとしみじみ感じたのでした。

例えば、今回は月・火・水が上記エリア滞在でしたが、下記の2店舗はお休みでして・・・

▷フェルム ラ・テール美瑛

農園ビューで産直野菜と焼きたてパンいただけます〜

麦わらを丸めた麦稈(ばっかん)も見れるみたい
↑前見たことあるけど、結構近づくと大きくびっくりしますよね

「愛を積む人」という映画で使用した家があるみたい

↑ 調べてみたら池尻大橋にあるねっ!しかも何度か購入もしてるねっ!となりまして、しみじみしてました。なんなら今日買いに行こうかな。。。おっ!25周年早いね〜
スキーに行った際に、ここのパンを12人分くらい購入して宿にて食べ比べしたことあって思い出のパン屋さんでもあるのです〜

▷bi.ble

↑bi.bleさんはラパンフーヅグループでした!
別の店舗二箇所に訪れたことあり懐かしい。ここは、レストラン・パン工房・ホテル併設の施設なんだそうで、見てみたかったぁ〜食べたいというよりきっと綺麗な景色だろうなぁ〜と期待高まる場所でだんだん全店舗コンプリートしたくなってきますね。
(薪で焼いた美瑛産の小麦パンがあるそう)

ちなみに行ったことあるのは下記の2店舗

洞爺湖とニセコの間にあるマッカリーナさん お食事もさることながら景色がごちそうな空間でエントランスまでのアプローチもルピナスの時期満開で美しく記憶に残ってる、さらにはテーマが「風のレストラン」沢山何かを食べたいというよりは、美味しいものを味わっていただきたい感じの場所。

そしてそして「羊蹄山」近く! なんとも説明できないけど大好きな景色があってその一つが「羊蹄山」なんです。

札幌モエレ沼公園ガラスのピラミット内のラン・ファン・キ・レーヴ
単純にピラミットの中でのお食事に興味あり公園の噴水が素晴らしくて・・・今回、友人二人は札幌モエレ沼公園にも訪れてました♪

そして駆け足で東川町へ〜その前に「フラワーランドかみふらの」立ち寄りましたが〜

まだまだ咲いておらずでございます〜切り替えてゴールデンルートで美瑛から東川町に向かうのですが・・・
トラブルが・・・

なんと、ニッポンレンタカーのカーナビではなぜか・・・
東川町のお店がどこもセットされず・・・フリーズ・・・
電話番号検索ができず、結果「平田とうふ店」でセットしてください宿の方よりお話ありまして「親戚ではないよ〜」とか言いながらなんとか向かうことができました。

今後も別機会で書こうと思うけど、意外と旭川空港でのアクセスもいいけど、札幌に着いて電車移動でも富良野・美瑛はいいかも?

流石に旭川・東川町は旭川空港でのアクセスが早いけど電車も3日目に利用したけど良かったのでメモ