見出し画像

【映画感想文】PR映画かと思ったら、ザ・ノンフィクションよりザ・ノンフィクションなドキュメンタリーだった! - 『漫才協会 THE MOVIE 舞台の上の懲りない面々』監督: 塙宣之

 ナイツ塙さんが好きだ。映画を監督すると聞いたら、無条件で見に行くぐらいには好きだ。

 でも、その内容が漫才協会のドキュメンタリーと知り、少しばかり不安になった。予告編を見て、キョンキョンがナレーションをしていた。豪華だなぁと思いつつも、正直、自治体のPR映像みたいで不安になった。端的に言って、面白いのかなぁ、と。

 しかし、上映が始まり、すぐに安心した。これはザ・ノンフィクションよりザ・ノンフィクションなドキュメンタリー映画である、と。

 まず、大空遊平師匠という人にフォーカスが当てられるのだけれど、とにかく並な人生じゃない。関東を代表する夫婦漫才師だったのに、奥さんと熟年離婚。2022年に駅のホームから酔って転落、右腕を切断する事故に遭ってしまう。

 それでも、再び舞台に立ちたいとリハビリに励む姿が映し出されるのだけれど、踏んだり蹴ったりとはまさにこのこと。慣れない義手に悪戦苦闘する姿はあまりにも人間ドラマが過ぎる。

 そして、次に取り上げられるのは現役の夫婦漫才師はまこ・テラこ。ただ、こちらもわけありで、なんと離婚しているのに夫婦漫才を続けているのだという。しかも、離婚しているのに一つ屋根の下で暮らし、ひとつの敷布団で未だ一緒に寝ているんだとか。ぶっちゃけ、全然、理解できない。

 その上、元夫のはまこさんは元妻テラこさんに未練たらたら。部屋に「よりを戻したい」と書いた習字を貼っていたり、最後に夜の営みをしたのはいつか、何年何月何日まで正確に覚えているのである。客席からヒェーッと悲鳴があがった。わたしも悲鳴をあげた。夫婦とはなんなのか、人生とはなんなのか、こんなにも考えさせられるとは思わなんだよ……。

 最後に最も激ヤバな芸人・高峰コダマが取り上げられる。過去、ナイツ塙さんのYouTubeでも扱われ、漫才協会に何十年と所属しているのに、その姿を誰も見たことがない幻の師匠としてファンの間では周知の人物。

 この人がとにかくヤバい。団地に住んでるいるのだけど、鍵のかけ方が普通じゃない。取材を受ける場所が普通じゃない。漫才協会に所属し続ける理由は納得だけど、舞台に上がらない理由は普通じゃない。

 なにもかもが普通じゃなくて、めちゃくちゃで、発言のたび大爆笑が起こった。わたしも腹を抱えて笑った。映画館がこんなに笑ったのは初めてかもしれない。

 もちろん、全体の構成としては漫才協会の歴史が学べ、何を目指してきたのか、これからどこに向かおうとしているのか、PR映画らしくきっちり描かれてはいた。最終的には漫才協会のホームグラウンドである東洋館に行ってみたくなる仕上がりだった。

 とはいえ、なにより、ヤバい人たちのヤバい生活を覗き見た興奮が半端なかった。いかにも真面目なフリをしているけれど、近年稀に見るぶっ飛びドキュメンタリーだった。

 なお、たまたま、舞台挨拶付きの回だったので、上映後、ナイツ塙さんと遊平師匠のトークを聞くことができた。

 遊平師匠は最初、漫画『ONE PIECE』に出てくるシャンクスのコスプレをしてほしいと頼まれたそうだ。ちょうど映画『ONE PIECE FILM RED』がヒットしていた頃で、片腕を失くしたこと、劇中歌『私は最強』に呼応するように遊平師匠が埼京線にはねられたことなど、共通点があったからという。要するにブラックジョーク。凄まじいにもほどがある。

 他にも、腕を失くしてから腕が上がったとか、右腕はないけど塙会長の右腕になりたいとか、義手には欠陥(血管)がないとか、遊平師匠にしかできない際どいネタを連発していた。

 面白いを通り越し、笑いに対する貪欲っぷりにもはや尊敬の念を抱かずにはいられなかった。映画のサブタイトルに「舞台の上の懲りない面々」というフレーズが踊っていたが、遊平師匠はまさにそんな面々の一人だった。

 ナイツ塙さんは謙遜で、海外の賞なんて取れるはずないと言っていたけれど、案外、あり得ない話ではないとわたしは思った。それこそ、カンヌ国際映画祭の「ある視点」部門にはピッタリな内容だった。

 腕を事故で失くしても笑ってもらうために舞台に立ち続けるって、冷静に考えて、とんでもない話だよ。離婚したのに仕事のため、楽しく夫婦を演じ続ける関係は多様性を先取りしているし、誰も知らないのに会員であることを認める懐の深さは分断の時代に一石を投じる可能性がある。このすべてが漫才協会に詰まっているのだ。本当に素晴らしい。

 ぜひぜひ、ナイツ塙監督にはもう一度メガホンを握って頂きたい。音楽もよかったし、次回作に期待が広がる!




マシュマロやっています。
匿名のメッセージを大募集!
質問、感想、お悩み、
最近あった幸せなこと、
社会に対する憤り、エトセトラ。
ぜひぜひ気楽にお寄せください!!


ブルースカイ始めました。
いまはひたすら孤独で退屈なので、やっている方いたら、ぜひぜひこちらでもつながりましょう!

この記事が参加している募集

最近の学び

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?