見出し画像

【マシュマロ】ご指摘ありがとうございます!

 マシュマロで拙記事『【映画感想文】アメリカで再び中絶が禁止され出している現在だから、みんなが知っておかなきゃいけない戦いの記録 - 『コール・ジェーン -女性たちの秘密の電話-』監督:フィリス・ナジー』の一文にご指摘を頂きました。

ありがとうございます。ご指摘の通り、この喩えは適切ではないですね。

たしかに、この喩えだと、現実化が能動的なアクションを伴ってしまいます。わたしとしては妊娠を受動的な出来事として捉え直したかったので、「言いたいこと」と「言えていること」が真逆になってしまいました。

つきましては本文も訂正致します。

妊娠する可能性を把握し、セックスという能動的な行為をしていたとしても、妊娠が現実化したとき、それは受動的な体験として再認識される。だから、母体が胎児に自らの身体を使わせることに「同意」するかは、そのとき、改めて決めることができる。ということを言いたかったので、その喩えに殺人に関する話を出したら、混乱してしまいますよね。

想像と現実の違いを示す上ではわかりやすい例を探し、これだ! と思って書いてしまいましたが、しっかり文脈に合っているかを確認すべきでした。

自分一人ではきづけなかったとおもうの気づけなかったと思うので助かります! 改めて、ありがとうございます!




マシュマロやっています。
匿名のメッセージを大募集!
質問、感想、お悩み、
最近あった幸せなこと、
社会に対する憤り、エトセトラ。
ぜひぜひ気楽にお寄せください!!


ブルースカイ始めました。
いまはひたすら孤独で退屈なので、やっている方いたら、ぜひぜひこちらでもつながりましょう!

この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?