見出し画像

ミソヒトサジお試し版PDF「短歌カードゲーム ミソヒトサジ<弁当>」を配布します

短歌カードゲーム ミソヒトサジ<定食>」を発売して、2020年の4月で3.1周年記念でした。

未だにたくさんの方に遊んでいただいていて、本当に嬉しいです。
私にとっても、留学生への授業や求職者向けの講義、ボードゲーム カフェや書店でのワークショップなど、さまざまな場所で遊んできた大事なゲームです。

3.1周年記念に何かやりたい…と思いつつ、新型コロナウイルスの流行や緊急事態宣言の発令など、初めて経験するいろいろなことの波に飲まれて何もできずにいました。

しかし、以前より外出のハードルは上がり、家で過ごす今だからこそ、ゲームを通じて短歌を楽しんでもらいたい、と考えるようになりました。

ミソヒトサジ<定食>はまだまだ在庫もありますし、もちろん買って欲しいのですが(通販もあります)、その前に「お試し版」のようなものがあっても良いのではないか、と思いました。

ということで、3.1周年記念(を3.1ヶ月すぎてしまった記念…)として、お試し版PDF「短歌カードゲーム ミソヒトサジ<弁当>」を配布します。

A4サイズでご自宅でプリントアウトして、切り離して遊べます

簡易的に遊べる片面プリント版と、両面プリント版をご用意しました。

ミソヒトサジは5文字(音)のカードと7文字(音)のカードを組み合わせて短歌を作るゲームです。

遊び方は6つあるのですが、ミソヒトサジ<弁当>は簡易版ということで、最もよく遊ばれている「うたいちもんめ」の遊び方のみ掲載しています。

ミソヒトサジ<定食>はカードが200枚と何度でも遊べるボリューミーな内容になっていますが、ミソヒトサジは5音のカード、7音のカードがそれぞれ24枚入っています。
その他、<定食>で用意している「薬味チップ」や特殊カードなども省略しております。物足りない、と感じた方はぜひ<定食>をお買い求めください。

カードに記載している言葉はすべてミソヒトサジ初版やミソヒトサジ<定食>には入っていない新作カードです。すでに初版や<定食>をお持ちの方は、追加カードとしてもお使いいただけます。

完成した短歌はぜひSNSやブログなどにUPしてください。エゴサーチで見つけてニコニコします。

ミソヒトサジをきっかけに、五七五七七のリズムの楽しさ、短いなかで言葉を組み合わせる面白さと難しさ、自分の思いが人に伝わったときの嬉しさなど、短歌の魅力をほんの少しでも知っていただければと思います。


片面をご希望の方はこちら↓


両面をご希望の方はこちら↓


正直遊び方は説明書よりQuizKnockさんのこの動画をみていただいたほうがわかりやすいです。こちらもぜひ見てみてください。


遊んでみて楽しかったらぜひ「ミソヒトサジ<定食>」もお買い上げください!よろしくお願いします!

告知コーナー

「短歌カードゲーム ミソヒトサジ<定食>」をはじめ、ボードゲームや短歌に関するものを販売しています。


短歌のWebマガジン「TANKANESS」を運営しています。


これまでの短歌の活動をまとめています。



サポートいただいた分はTANKANESSの運営費など、全て短歌のために使用します。サポートいただけると本当に助かります。