なべなべ

▷スターバックス.(PTR 3年. SSV2年) 学生SSV tallで退職. ▷24…

なべなべ

▷スターバックス.(PTR 3年. SSV2年) 学生SSV tallで退職. ▷24新卒.外資系IT/SE. 土日投稿. 自身の経験をコンテンツに. 質問待ってます! https://querie.me/user/nabe_nabe_9900

マガジン

  • SBJ_2

    編入後の2店舗目のSBの思い出を振り返ります。

  • 人事考課 総まとめ

    人事考課記事のまとめです 合計10記事以上になる予定 僕の人事考課の過去シートを全部見せます。 さらに育成プランやコーチコメントも載せる予定です! どのタイミングでバンドレベルが上がったのか等もみることができます。 完成したら2480円で買い切りにしようと思うのでなるべく購入希望の方は安いうちの購入がおすすめです。  単発記事より安くなるように設定します。 5回目までは700円 7 or 8回目(SSV認定)までは1000円 SSVになってからは1980円の予定です

  • 大学編入攻略

    自身の大学編入の体験を残していきます。 ・体験記 ・専門科目の教材、勉強法 ・TOEICの教材、勉強法 などを書いていきます!

  • SBJ_1

    スタバの記事のまとめ!

最近の記事

  • 固定された記事

自己紹介

出身:宮崎 年齢:23歳 性別:男 趣味:コーヒー、一眼レフ、読書 今回は、大学以降の僕のちょっと変わった体験の話 地元の大学に進学 ・スターバックスでアルバイト(1店舗目) ↓ 大学編入(県外、一人暮らし) ・TOEIC ・スターバックスでアルバイト(2店舗目) ↓ 大学院進学(内部) ・就活 ・スターバックス新店舗に異動(3店舗目) ↓ 外資ITのSE  日本一外国人の多い、日本一英語を使う企業らしいです、、、 僕の大学生活=スターバックスと言っても過言ではない! ち

    • シフコン練習2

      ↑前回に引き続き、 今回もシフトコントロール(シフコン)の練習についてです。 前回は、 ・OSやCSをしながら+αでシフトコントロールすること。 ・サポートポジション(特にOS)の経験値が少なかったこと。 ・PTR1人ひとりの力量を知る必要があること。 この3つが自分にとってシフトコントロールをする際に大変だなぁと感じていたことです。 今回はSMにFBをもらったお話です。 ざっくりとした状況 ・なべはオープン ・3人でオープン作業(メンバー/ポジション:なべ/期限チ

      • シフコン練習

        SSVモジュールが終わり、 1ヶ月ほど実際にマネジメントに教わりながらシフトコントロール(ポジショニング)を行います。 こんな感じかなぁ 「Aさんは、サブよりメインポジションの方がいいんじゃない?」 「なべなべは、この時間帯のCSの感覚分かってる?」とか色々なFBをもらいます。 好きなようにやらせてくれぃ!と思いながら笑 ポジションを割り当てるのに、こんなに考えないといけないのかぁと難しさを感じました。 でもシフコンすることに憧れがあったり、かっこいいなぁと思っていたの

        • SSVモジュール

          ↑前回の人事考課の最後に、SSVから挑戦するという発言をしました。 その後、すぐにリスケしてもらったようで、バリスタグランデになってすぐの年末年始からSSVモジュールを始めることになりました。 SSVモジュールは先輩SSVの働き方を観察したり、想像すると分かりやすい内容でした。 あと、↑の「挫折したヘルプ」の回で学んだように、やっぱり上の役職の人の立場で物事をとらえることを少しずつ始めていて良かったなと思いました。 あと僕自身、すぐにできなかったことは「お客様を中心に」

        • 固定された記事

        マガジン

        • SBJ_2
          18本
        • 人事考課 総まとめ
          7本
          ¥1,980
        • 大学編入攻略
          6本
          ¥980
        • SBJ_1
          32本

        記事

          年末年始のシフト 2021~22

          前回の人事考課で晴れてバリスタグランデになることが決まりました。 ↑人事考課シートを見たい方はこちら ↑これまでの人事考課シートをまとめたマガジンはこちら 今回は、人事考課が終わって少し経った年末年始の話です。 お察しの通り年末年始は地元に帰らず12月13日〜1月4日の6連勤です。。。 すっかり連休は地元に帰らずバイト戦士キャラが定着してしまいました。 その分、別の日程でお休みをいただいているので全然問題ないんですけどね。 サービスエリアの自店舗では、年末年始、G

          年末年始のシフト 2021~22

          人事考課(7回目

          ヘルプを通して学んだことや現在の課題を振り返りました。 今回はSMです。

          有料
          350

          人事考課(7回目

          挫折したヘルプ

          ↑前回のヘルプとは別店舗のヘルプに行ってきたお話です。 この店舗は、(2021年)11月にグランドオープンしてから1ヶ月後くらいにヘルプに行ったお話です。 僕は宮崎でもドライブスルーの経験があったので、ブランクはあったものの多少自信があって、「まあ大丈夫だろう。どうにかなるだろう」くらいの軽い気持ちで行きました。 グランドオープンした初日と2日目で1週間分の予測売り上げを叩き出すようなお店です。 社員さんやSSVの方も疲弊していたのか、大変そうでした。 お決まりの〇〇店

          挫折したヘルプ

          連続ヘルプ

          10月に2週連続でヘルプに行くことになりました。 理由は、新店のオープニングが控えており、他店舗のBTやSSVがモジュールやトレーニングをするため、オペレーションに入れるPTRが少なくなるからです。 電車で乗り換えをしながら約1時間半ほどかけて出勤します。 広島に来て初めての他店舗へのヘルプです。どんなお店かなぁ〜とワクワクしながらちょっぴり不安な気持ちでヘルプ先へ向かうのでした。 駅内の店舗のため改札を通ると目の前にあったのですぐ見つけることが出来ました。 サービスエ

          連続ヘルプ

          ASMからの学び

          ↑コネクトは大事なのか?の回で、 なべのレジスピードが早いということがありました。 今回は、コネクトに関するASMからの学びです。 その日は、学生のリクエストの関係で 夕方になべとASMの2人オペレーションが1時間ありました。 その時、丁度4組〜5組のお客さんの列ができていました。 ASMがレジを担当し、なべがドリンク作成をします。 いつものASMならあっという間にレジを進めていきます。 しかし、その日はなべのドリンク提供が1組終えると、次の組のオーダー(ドリンク)が

          ASMからの学び

          急な閉店

          (2021年)8月30日〜帰省を計画していた中、 8月28日に起きた出来事です。 この日もいつも通り、オープンからシフトです。 変わらない朝からの行列。 SMはお店に来ていますが、なにか電話したり、サービスエリアの事務所に行ったりと何か事務作業に追われ、小忙しい雰囲気です。 深いことは聞けず、考えずで、気になりつつずっとオペレーションをしていました。 そんな中、B2(ドリンク作成ポジション)をしていました。 氷が少なくなっていたので、補充をお願いしても、SSVは並んで

          Who are you?

          最近、修論発表やらラストラン、引越し、帰省などイベントが盛りだくさんでnoteを更新できていませんでした。気を取り直してまた記事を書いていきます。 その日もいつも通り、オープンで働いていました。 丁度CS(カスタマーサポート)をしている時です。 知らない人が、バックルームに入ってきました。 もちろんお決まりの、 「初めまして、XX店のなべです。ヘルプありがとうございます。よろしくお願いしまーす」と自己紹介をした後、 あれ?今日ヘルプの人いたっけ?と思い、ラインチャート

          人事考課(6回目

          2店舗目で初めての人事考課です。 ASMがやってくれました。やっぱりなべの人事考課はASM率高い 目標設定ミーティングのお話はこちら

          有料
          350

          人事考課(6回目

          大雨のシフト

          6月末~7月頭は院試のため、リクエスト却下のお休みになりました笑 院試以外にも研究室内での実験の進捗報告の担当になっていたり、5つくらいの研究室と合同のセミナーの発表担当になっていたりで合計2〜3週間ほどシフトを休んでいました。 院試も無事合格しており、 合格しました報告を3週間ぶりくらいのシフトでSMにできました。 そこからは、週3〜4くらいのリクエストも受理され笑、 BTになるための自己学習や振り返りの時間が組まれていました。 気が付いたら8月になっていました。

          大雨のシフト

          どうフィードバックする?

          GWも乗り越えると、大学院進学のための試験が迫ってきました。 SMにGW終わったら院試に集中しなさい!と言われるくらい 平日のリクエストは却下され笑 土日の6時間くらいシフトが多くなりました。 3・4月採用のOJTやバリ認合格してすぐの子も数名おり、一緒に働く機会が増えました。 お店のバンドレベル的にバリスタグランデが卒業でいなくなってしまったのでSSV、社員だけがモジュールやトレーニングができる状況でした。 なべは、ASMに FBなどをしたい瞬間はあるけど、どう伝え

          どうフィードバックする?

          こんなに忙しいの?

          こんなに忙しいの? と思ってしまうくらい 2店舗目は、朝から大盛況です。 途絶える事のない、レジ待ちの列があります。 そんな長蛇の列に圧倒されながら迎えた、ゴールデンウィーク。 やはり大型連休は、すごくセールスがあがります。 オープンではなく開店時間の8時インが多く、インしたらすぐオペレーションでした。 なべも復帰してある程度慣れていたつもりでしたが、B2やB3等のポジションが多くとても動きます。毎日ヘロヘロで帰っていました。 あと、マスク必着だったので暑いし、蒸れる

          こんなに忙しいの?

          目標設定ミーティング

          SMに試用期間が終わったことを知らされ、目標設定ミーティングを組もうというお話を頂きました。 期間:2021年5月1日~2021年8月31日 個人のなりたい姿 ・ポジションについての役割、メインルーティン/サブルーティンへの理解を深め、円滑なオペレーションを行う ・OJTのPTRがいる中で、ネックになっている部分の解消ができるようにヒアリング、ティーチング、コーチングができるように視野を広くオペレーションを行う。 OUR VALUESに基づき、どのように行動するか ・勇気

          目標設定ミーティング