Identity of iwasaki #02

小生、齢四十六にして根っからの格闘ゲーマーであります。
私の人生は格闘ゲームの発展と衰退、復活と共に歩んできているのですが、今の生き方において、格闘ゲームから学んだものはたくさんあるので少しだけ書いてみようと思います。
この記事を読んで、今の自分に自信が持てない、将来のために今自分が何をしなければならないのかわからない…というような方に少しでも良い波動を感じていただければこれ幸いと思います。

大切なのは勝つことではなく強くなること

格闘ゲームの楽しみってなんだと思いますか?
こんな質問をすると、結構な割合で「勝つこと」だという意見が多く見られます。負けるのは嫌?と聞くと負けるのは「不快」であるような返答が帰ってきます。みなさんはどう思いますか?格闘ゲームをやるとしたら勝てないと楽しくないですか?
でも、格闘ゲームなんて始めてすぐ勝てるようになるものではありません。だいたいの場合、初めは負け続けるというところから始まります。
そこから戦略を考え、練習を続け、いろんなことを試してみてやっとの思いで初勝利を経験するものです。
たぶん、その時に思うことは「楽しい」ではなく「嬉しい」のほうが近いんじゃないかと思います。
何故「嬉しい」だったのか。それは負け続ける「弱い自分」から、勝利をつかめる強さを身につけた「成長」を実感するからだとだと信じています。
その後も勝つことと負けることを繰り返し、更に強い相手に勝てるようになり、更に自分の成長を実感するようになります。
そう、格闘ゲームは「勝つこと」を楽しむものではなく「強くなること」という「自らの成長を楽しむ」ゲームなんです。
格闘ゲームは、そういう物事の「本質」を見極める力を体験として教えてくれたんだと思います。

強さとはなんなのか。

格闘ゲームにおける強さとはなんなのか。すごい連続技を出す技術?昇龍拳を出す技術でしょうか。私は格闘ゲームにおける強さというのは、分析能力だと考えています。そんな難しい分析の話ではありません。どちらかというと「考える力」と言えばいいでしょうか。
それを証明できるのは、格闘ゲームで強い人に「大パンチ」以外使っちゃだめ。としても多分初心者には負けないでしょう。何故か格闘ゲームに強い人は「どうやったら大パンチが当たるのか」を分析して知っているからなんです。何回大パンチを当てたらKOできるのか。どんなシーンで大パンチが当たるのか。これを分析しているから大パンチだけで勝てるんです。
今持っている自分のちから(大パンチのみ)で、強い行動を取るにはどうしたらいいかを考えて、強みを創造しているんです。
これは実生活にも当てはまることがあります。いろいろな強さの考え方はありますが、何かをするとき、自分を分析して周囲を分析して頭を使っていると、自信という強みになることが多いのではないでしょうか。

格闘ゲームのすすめ

もし、格闘ゲームに触れたことがなく、格闘ゲームなんて難しくて自分には無理だと思っている方がいたら、是非ストリートファイター6を初めてみてはどうでしょう。ちょっと流行ってるし。
勝つことではなく、強くなることを意識して挑戦してみると、もしかすると新しい扉が開かれるかもしれません。
1人で始める気がおきなければ、ご友人はご家族と一緒に始めてみてはいかがでしょうか。その時はこうお声がけしてください。

「俺と一緒に強くなろう」

きっと、格闘ゲームだけじゃなく自分自信も強くなれることでしょう。

そんなiCAREには、格闘ゲームについて相談できる情報管理部がございます。ゲームの選定からコントローラーの選定、またはコントローラーの作成までサポートいたします。
iCAREに少しでもご興味が湧きましたら是非、一緒に働きながら強くなるため日々精進いたしましょう。
私達は皆さんからの挑戦を待っています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?