見出し画像

摂食障がいの克服155【il fait beau aujourd'hui】

 お疲れ様です。

 大好きなYouTuberのまんまるこまちさんが、オーストラリア旅行の動画を今夜アップされています。

 まんまるこまちさんの動画を観始めて、恐らくもう3年。その前から活動されて、登録者1000人記念の動画もとってもおもしろかった。(こまちのいとこの夢ちゃんがまた、めちゃくちゃおもしろい)今は、登録者14.3万人の大人気YouTuberさん。そのひとくちの大きさにはいつも目を見張りますが、かわいい。

 実は、こまちのお母様のほうにもう年齢は近い私ですが、3月に2週間イギリス旅行をした際に、このような動画を撮ってみたい。そう思ったのです。ちょっと憧れます。離陸の瞬間の記録やお食事の記録、ホテルのルームツアー等。

 問題は私が、ではないのですが・・例えば景色とか。イギリスのホテルは、また窓からの景色はこんな感じって、もしも目で見る景色が残せたら、素敵なことだなって。

 結果写真以外残っていないので、思い出は頭の中にのみ。

 ロンドンからドーハへの旅から始まり、帰りは香港経由。
 乗った飛行機だけでも、8回。それぞれのCAさんの制服、またサービス、そして機内食、等。空の旅だけでも思い返すだけでうっとり。もちろん長いのでへとへとになりましたけど、空からの地球をみるってわくわくします。

 私が最初に訪れたのは、アメリカのシアトル。スターバックス1号店がある都市です。今も珈琲の香りをかぐと、シアトルを思い出します。

 カナダにも日帰りで行きました。大きなぐらぐらする橋を渡った。

 2度目もまた、アメリカです。わりと長い間行っています。
  
 動画では、今からこまちがスカイダイビングをと言っていますけど、私も2度したことがあります。

 新幹線のスピードで雲の上から落ち続け、ぱっとパラシュートが開きます。アメリカの土地は広大なので、そういう空の旅も気持ちいいし、また、スカイダイビングとは別日のドライブ、夜空なんかも地平線が見えるかのようにきれいです。

 また、アジアではタイに行きました。ゾウさんに乗ってお散歩したり。

 そして、やはりドイツが美しかった。空気が清々しく(秋ごろでした)、どの都市に行っても魅了されました。当時はそれほど、食べるということを知らなくて。お客様とともに、外食をし始めたころで、『世の中おいしいものがあるんだなあ』と知り始めたころ。お酒もこのころから飲むようにはなりました。(学生時代ほぼ飲んだことがない、稀な私)古城ホテルという、昔のお城に泊まりました。

 そして、先日のイギリス。
 本当はパリも行きたかったのですが、息子に、『アイスランド、スコットランド、パリ。全部は無理やろ』と言われて、それもそうだ、と諦めました。

 私は、独学でフランス語を学んだ時期があるので、窓の外を見ていいお天気だな、って思えば『イルフェボウ オルデュドゥイ』って心でつぶやいてる。

 今日もしんどい。
 昨日もしんどかった
 明日もしんどい。
 一体、どうしたら本当に『イルフェボウ』になるんだろう。

 そう、まじめに考えます。いつもいつも考える。毎日と毎日の食べること、生きる意味、すべてに意味を考え続けても仕方ないのに。

 けれど、今辛いことは、まぎれもなく辛いです。
 今後例えばどうすれば、ゴールなのか、と考える。

 こまちのように海外旅行に行く?(先日行ったところではありますが)
 そのためにお金を貯める?

 明日終わりになるのであれば、私は何も気にせず壊れるまで食べるだろうか。

 友達といることで、辛うじて人間として留まっているだけじゃないのか。

 じゃ、友達が帰っていったあと、なんでほっとするんだろう。

 ひとりできついのに
 誰かにずっとそばにいてほしいのに、なぜか、ひとりにほっとしてる

 けれど、やっぱりひとりは嫌だな。

 画像は新幹線のこまちです。
 
 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?