見出し画像

パソコンほんとにいるの?(600文字)

もうすぐ娘が大学生になります。

BYOD推奨

娘の大学はBYODを推奨しています。

BYODとはBring Your Own Device(学生自身のノートPCなどを持参して学ぶ)

別の学部にはなるのですが2019年のこんな分析結果を見つけました。

PC を所有している学生をカウントしたところ、 202人中153人(76.5%)

教員からすれば全学生が PC を持参しない限りは PC の利用を前提とした授業の実施は避けざるを得ない。

あくまで推奨であり、なくてもいいようですね。

だが買い与える

別の報告でこういうのを見つけました。

「大学に合格してから入学するまで」に PC を購入した人数であ る。実数にして92人、割合にして46.0%の学生がこの時期に PC を購入していた。

6割の親

入学要項にこういうの書いてるとどうも買っちゃうようですね。

11%の学生は入学してから 2 ヶ月半以内に PC を購入。
つまり 6 割近い新入生が自分用 の PC を購入した。

入学以前から持っていた人をのぞいた結果ですから結構な数ですよね。

学費がいる時期にさらにPCを買うのはツラい

202人中19人

自分用の PC を所有していないのは47人(23.2%)いたそうです。

ただ、家族のPCがある人は28人でこれを除くと19人が残ります。

私のPCを娘に貸す気はありません。

90.5%の生徒が持ってるなら買わないわけにはいかないよなぁ。



この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?