見出し画像

キンカチョウcafe2024・5・5「1拍違いで大集合」

わが家の小鳥、キンカチョウ。
わが家に一番最初に来たのは、ポワポワ兄ちゃん。ふだんはわが家のリビングを自由に飛び回る。2022年の7月以降、わが家の家族の一員になったけれど、手乗りではなく、人間が近づいても怖がらないというスタンス。ちょっと前まではホント、ごくたまーに、手の甲にチョコンとのって通りすがるくらいのサービスがあったけれど、今では頭の上に乗ってくれるのが精いっぱい。
飼い主が手の平にエサをのせて、
「おいで~。ごはん食べようよ~」
と必死で何度も声掛けするのに、絶対に食べてくれない頑固者。


ある日、中1の娘がリビングの椅子に座った状態で両手を広げ
「うーーーん」
と伸びをした。するとその直後、事件は起こった。
何気なくテーブルの上に戻そうとした娘の手と、たまたまテーブルに飛んできたポワポワ兄ちゃんが、同じ地点に1拍違いで大集合。

娘の手の甲に、ポワポワ兄ちゃんがチョコンと乗った形になった。

「え?」

娘と1羽が顔を見合わせた。
「きゃー! ポワポワ兄ちゃんが私の手に乗ってるー! 写真、写真撮って~!」
こんなことは何か月ぶりだと娘は大喜びするも、逆にポワポワ兄ちゃんは上下斜めを確認するほど挙動不審なうえ、なんとも居心地悪そう。
「図ったな・・・人間鳥め。その手には乗らぬ」
まるで騙されたかのような慌てぶりでどっかに飛んで行った。

こんなことってある?

テーブルだって、結構大きいよ?
テーブルが手の平サイズってわけないのに。一箇所に集合するなんて。もしかして似た者同士ってことなのかしら・・・。

キンカチョウを飼う前は、鳥には表情など皆無だと思っていた。ところが毎日顔を合わしていると、人間と同じようにいろんな表情が見えてくる。いやむしろ、表情豊かに見えてきた。

わが家の小鳥、キンカチョウの喜怒哀楽・心の中のコレクションに「居心地悪そうな顔」と「図られて慌てた顔」が追加された。

おめでとう。


※喜怒哀楽フォトコレクション※


わが家に来たばかりの幼鳥だったころ。
なにか用ですか?の顔



ほっぺがうっすらとオレンジになってきた幼鳥のころ
さ~、そのイタズラ僕じやないけど、の顔


左:ポワポワ兄ちゃん「みて~!ぼくに仲間ができたよ~!」の喜びの顔
右:女の子コッコ幼鳥「ここ、どこ?」の不安な顔


あの~、僕の好きな岩塩忘れてません?
おねだりの上目遣いの顔


岩塩を舐めているところ。
しょっぱー!の顔



この記事が参加している募集

我が家のペット自慢

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

サポートありがとうございます!  迷わずお菓子を大人買いしますよ?怒りません? ありがとうございま~~~す  ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ