マガジンのカバー画像

【2分で読める】日々の暮らしにクスっとエッセイ 2023

125
知らんかったこと、驚いたこと、身の回りに起こった「ああ、誰かに言いたい!」を書いた、2分で読めるエッセイです。 クスっと笑って頂けたら嬉しいです。
運営しているクリエイター

記事一覧

2分で読める子育てエッセイ№860『名前呼ばれてないし』

先日、小4の息子の参観日に行ったときのこと。職員室に用事があったので、ドアをノックしよう…

№122【2分で読める】日々の暮らしにクスっとエッセイ『地図上では』

大昔、ワタクシが高校生の頃、親戚と夏休みに旅行したときの話。 ワタクシの住む場所から3県以…

№121【2分で読める】日々の暮らしにクスっとエッセイ『それぞれお好みの』

ある日、お店でトイレットペーパーを選んでいた。ワタクシ、なるべく取り換えの回数を減らした…

№120【2分で読める】日々の暮らしにクスっとエッセイ『こちらを見透かしたように』

ある日、ワタクシの好きな動画を観ていたら、願いが叶うというおまじないが話題になっていた。…

№119【2分で読める】日々の暮らしにクスっとエッセイ『まさかの仕打ち』

ある日、よく行くスーパーでお買い物。支払いの段になり、お金をチャージしようと希望の金額を…

№118【2分で読める】日々の暮らしにクスっとエッセイ『テンキはいつも荒れ模様』

社会人2年目のとき、気がついたのはこんなこと。 「ずーっと仕事仕事なんて最悪!」 10年後に…

№117【2分で読める】日々の暮らしにクスっとエッセイ『冷凍庫の中にこれが・値札と値引きのテープをつけたまま』

それはある日の夕方のことだった。 「今日の夕飯何にしよう」 冷凍庫の引き出しを開けたら、気だるかった日常が一転した。 「うそーん! なんで冷凍庫の中にこれが入ってるの!」 それは使いかけて半分残った大根が、値札と値引きのテープをつけたまま、そしてあと7センチ残った人参までグルになって凍っていた。 一段上の野菜室と間違えて入れてしまったに違いない。 「ワタクシ? 犯人はワタクシなの?」 なんて言っている場合ではない。この凍った野菜を、ワタクシの意志とは全く関係なく、計算外の

№116【2分で読める】日々の暮らしにクスっとエッセイ『え? ママ友が・・・2人?』

ある日、地域のちょっとした集まりに参加した。受付に行くと、ワタクシのホンのちょっぴり苦手…

№115【2分で読める】日々の暮らしにクスっとエッセイ『1粒1粒が・・・』☆へんいちエ…

小学生の頃、サクランボは名前に「さくら」がつくので、桜は花見の後、実を採り、それをサクラ…

№114【2分で読める】日々の暮らしにクスっとエッセイ『あれ? どこだっけ?』

昨日、物置き部屋をワタクシの隠れ家に模様替えしようと片付け始めたら、事件が起こった。もと…

№113【2分で読める】日々の暮らしにクスっとエッセイ『ワタクシ只今、チョウ警戒中』

ワタクシのパソコンが地味・・・いやシンプルなうえ、上下が分かりにくいので金色の蝶々を貼っ…

kindle本を出版して遭遇した珍しいエピソード・備忘録【キーワードランキング発表】

4月1日に、ワタクシ念願のkindle本を出版した。 その後、次回作に向け裏話を書いたところ、嬉…

№112【2分で読める】日々の暮らしにクスっとエッセイ『カプリコおよそ30本分』

ある日、春用の衣料品を買うためレジに並んだら、レジにクーポン券の見本が貼ってあった。 「…

№111【2分で読める】日々の暮らしにクスっとエッセイ『例の質問攻め』

わが家は共済保険を利用しており「え? こんな小さなケガでも保険っておりるの?」と思ったのでより一層身近な存在になった。 今年の3月に確定申告の書類を作るとき病院の領収書整理。その流れで申請をしようと、スーパーにある保険の窓口に行った。買い物ついでに申請ができる。これは主婦にとってはありがたい。 ワタクシ領収書に症状をメモをしておいたので、それを見ながら窓口のお姉さんと1つずつ確認していく。 「去年、ダンナがトゲトゲのある魚を踏んで通院しました」 と、窓口のお姉さんに伝えたら