美肌効果&免疫力アップ♪【かぼちゃのお豆腐白玉】
見出し画像

美肌効果&免疫力アップ♪【かぼちゃのお豆腐白玉】

栄養たっぷりおやつ、第5弾♪

今回はかぼちゃとお豆腐を使った、
もちもち白玉団子です♪

【材料】3人分

・白玉粉 80㌘
・絹ごし豆腐 75㌘
・かぼちゃ 80㌘ 

{みたらしタレ}
◎砂糖 大さじ2
◎醤油 小さじ2
◎水 100㏄
・片栗粉 小さじ2
・水 小さじ2

①かぼちゃを電子レンジで加熱します♪

かぼちゃを耐熱ボウルに入れ、
ふわっとラップをかけたら

電子レンジ600Wで3分加熱します♪

3分経ったら、電子レンジから取りだしかぼちゃを潰します。

かぼちゃがマッシュできたら、冷ましておきましょう。

②白玉粉と絹ごし豆腐を混ぜていきます♪

白玉粉を潰すようにお豆腐と混ぜながら手でこねていきます。

白玉粉の粒が無くなってきたら、
先ほどマッシュしておいたかぼちゃを合わせて捏ねていきます♪

③適量に丸めていきます

丸める前に湯がく用のお湯を沸かしはじめておきましょう♪

10㌘ずつで丸めると食べやすい大きさになります。

④白玉団子を湯がいていきます♪

団子をお鍋に入れ、

お団子が浮いてきてから約1分湯がいたら
冷水にとって冷やし、水気をきります。

⑤みたらしのタレを作ります

・砂糖 大さじ2
・醤油 小さじ2
・水 100㏄

を小鍋に入れ、煮立てます。

煮たったら

・片栗粉 小さじ2 
を 水 小さじ2 で溶いたものを用意し、

先ほど煮立てたタレにとろみをつけて完成です。

白玉団子に、とろりとかけてお召し上がりください♪

小さな子どもさんには、きな粉をかけても♪

今回使った材料の栄養は、

【かぼちゃ】

{ βカロテン }…肌や細胞膜を健康に保ち、風邪への抵抗力をアップ。
ハリの潤いのある肌をつくります。

{ ビタミンE }…血行を促し冷えから体を守ります。

{ ビタミンC }…抗酸化作用があり美肌のキープに。ストレスに負けない体質を作ります。

【お豆腐】

{ たんぱく質リノール酸 }…血圧・コレステロールを下げ、動脈硬化を予防します。

{ レシチン }…肝臓中の脂肪分を減らす。また、脳の活性化にも効果的です。

{ イソフラボン }…骨粗鬆症の予防。乳ガン・胃ガン等の予防にも効果的です。

{ オリゴ糖 }…腸内の善玉菌やビフィズス菌を増やします。腸の運動を活発にし、免疫力を向上させます。

豆腐に含まれる鉄分は、
「非ヘム鉄(植物性食品)」と言われ体内への吸収率が低いのですが、
ビタミンCが豊富なかぼちゃと合わせることにより、体内への吸収率がアップします♪

赤ちゃんをお腹で育てる妊婦さん、
授乳中の女性、
育ち盛りの子どもさんは、

特に血液の量が豊富でなければなりません。

貧血になると、
子どもでも「疲れやすい」「だるい」「集中力がない」等の症状が出たり、
貧血の妊婦さんの子どもさんは貧血になりやすかったりとします。

食事から意識して摂ることも大切ですが、
ホッとひと休みに食べるおやつでも取り入れることができれば良いなぁと思います♪

お豆腐とかぼちゃが入っているので、
冷めても固くならず美味しいです♪

是非、作ってみていただければ嬉しいです♪

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
muw mari

記事を読んでくださってありがとうございます♪ サポートしていただけたら励みになります! 「あなたの今日がおいしい1日となりますように。。」

ありがとうございます♪
京都で「田舎娘の菓子工房MUW」という店舗をもたない焼き菓子屋をしています♪製菓衛生士・調理師・幼児食アドバイザー取得。 献立丸ごとの簡単レシピや日々のお弁当、焼き菓子を載せています♪ https://www.muwblog.net/