【観劇レポ】ロンドン ミュージカル 『Dear Evan Hansen』 /チケット文化の違い
ロンドンに留学中の女子大生です🇬🇧
前回、前々回と小劇場のストレートプレイが続いていましたが、今回は大劇場のグランドミュージカル、『Dear Evan Hansen』を観劇しました \♡/
去年映画で観て音楽ストーリー共々大好きになった本作、舞台は日本未上陸ということで、ロンドンで堪能してきました!!👕
劇場について
Noel Coward Theatre、レスタースクエアと Covent Garden の中間地点にあります。周囲にお洋服屋さんや雑貨屋さん、カフェ、パブ等が並ぶ、栄えているエリアです。
外観がとっても素敵なんです。明るい時にはお城のような細部の作りを、日没後は幻想的なライトアップを楽しめます✨
対して内部は、想像よりも小規模でした。正面エントランスから入ってすぐのロビーも小さめ、お化粧室も狭め、客席は2階までで、調べたらキャパも872席と、めちゃめちゃ大きい訳ではないみたいです。
私は開場と共に入場したので、結構ごった返していました。観劇月の下旬にロンドン公演千穐楽だからか、全体的な熱量も高めだった印象です。
緞帳はなく、下の写真のようにセットが予め見えています。
感想のセクションで記述しますが、本作はSNSがテーマのため、舞台各所に設置されているスクリーンが SNS(twitter) の画面になっていました。通知音と共にそれらが更新されていく様子が面白かったです^^
席種/チケットについて
個人的な期待値が高めだった本作、奮発して前から3列目を取りました!
とは言っても中の上くらいです。日本だと席種は3種類程度ですが、こっちでは下は £20 (3000円強) 前後から、上は £170 (30000円弱) まで、全7,8種類ものお席があります。加えて、購入時に席を自分で選択します。
ファンクラブとか先行抽選みたいな概念はないのではないでしょうか…
日本では人気公演だと、幕開ける前から全公演完売!ファンクラブ入ってないとチケット取れません!とかざらにあるじゃないですか、こっちだとどんなに人気公演でもそういうのは聞かないんです。どういう違いなんでしょう…「誰でも楽しめる文化」としてのミュージカルの実現は、日本ではまだ先になりそうだなあ、と感じました。
1番高いのは、基本的に1階の10列目前後のセンターブロックと、2階の前数列のセンターブロックです。そこから周囲に広がるにつれてお安くなります。なので、10列目どセンよりも1列目どセンの方が安い、みたいな現象が起きます。そんなこんなで、私も手の届く価格で3列目の端をゲットした訳です。
作品について
2015年にアメリカでオリジナル作品として初演を迎え、その後トニー賞を受賞、2017年に小説化、2021年に映画化されています。
映画や小説が舞台化されることはよくあっても、今回のような逆のパターンは珍しいのではないでしょうか。
主人公は、社会不安障害を抱える17歳の男子高校生、Evan Hansen。精神科の先生に勧められ、タイトルにもなっている "Dear Evan Hansen, " 今日はきっと良い日になるよ、と自分に宛てた手紙を書いています。
詳細は割愛しますが、その手紙とクラスメイトであるConnorの死を巡り、Evanの世界が、彼自身が、大きく変わっていく物語です。
感想
なんと言っても歌が良い!!
1曲目の "Anybody Have a Map?" や 2幕の "Good for You" では母親陣の歌の迫力と安定感に、Evan のソロ曲 "Waving Through a Window" "Words Fail" 等では流石座長の歌唱力・表現力に、圧倒されました。"Sincerely, Me" では男子高生3人の軽快なダンスとテンポにこちらまでノリノリになり、EvanとZoeのデュエット "Only Us" では2人の間に流れるロマンチックな雰囲気に魅了されます。"Requiem" ではConnorの家族、それぞれの思いが交錯して重なり合う様子に、"You Will Be Found" では皆の思いが1つになり熱量が最高潮に達する様子に、感動し、心震えました。全部大好きです。
ただ、キャストの数が思ったよりも少なく、プリンシパルによる展開が主でアンサンブルが少ないんですね。だから、"You Will Be Found" 等皆が声を合わせる歌では、他の大勢のキャストによるグランドミュージカルの歌と比べて弱く感じる部分もありました。
他方で、人数が少ない分、ストーリーに沿って各プリンシパルの心情を追いやすかったです。特に、映画ではあまり注目しなかった、母親陣に目が行きました。『Next to Normal』のダイアナ然り、舞台で描かれる母親って強くて格好良くて何だか魅力的に感じます。きっと、舞台では彼女ら自身にスポットライトが当たっていない場面でも、常に家族、子供のことを思い、覚悟を持って母親として行動をしている様子が見えるため、時に温かく、時に健気で切ない姿が印象に残るから。テレビや映画等の画面ではフレームに入らないような部分をも描ける舞台はやはり素敵ですね。
Evanは、映画で受けた印象よりも社会に馴染んでいる印象でした。「あれ、結構普通に周りとコミュニケーション取れてるじゃん」と思いました。
Connorは、キャストさんが背が高くて細くてすらっとしていたので、問題児よりかは好青年な感じがしました…笑 Connorの横暴ぶりが舞台ではあまり具体的に描かれていないからかもしれません。
Zoeちゃんは可愛いですとても。強い芯と周囲への配慮の心を兼ね備えた魅力溢れる女性。Evanとお別れしても幸せでいて欲しいです (誰目線
Alanaは、映画ではソロ曲もありバックグラウンドが丁寧に描かれていましたが、舞台ではソロ曲もなく、そこに焦点は当てられていませんでした。
場面やストーリーの展開のテンポはかなり速いです。
セットも大掛かりではないので、映画や本である程度の情報を得てから観た方が良い気がします。綿密なストーリーを頑張って2時間半のミュージカルに詰め込みました、という感じです。
そんな訳で、キャストさんが頻繁に代わる代わる登場するのですが、唯一Evanだけはほぼずーっと出ずっぱりなんです。Evanに焦点を当てたまま展開を掴めるのでわかりやすいんですが、歌も沢山あるので、Evan役のキャストさんの体力や対応力、集中力、場面毎の切り替えの能力に驚きました。
以下、私なりの本作のメッセージの解釈です。
また、本作で大きな役割を持つのが、SNSです。
SNSの拡散力、影響力があってこそ実現する展開があります。時代に沿っており、観ていて親しみを感じやすいテーマですね。
ただやはり、画面の中の世界を舞台で届けるって難しい。観客はキャストが見ている携帯やパソコンを一緒に除けないからです。その点で、本作で活躍していたのが、開場前にSNSの画面を映し出していた、舞台各所のミニスクリーンです。過小にも過度にもならない程度にデバイスの中身を映し出し、観客の理解のサポートをしていました。
また、印象に残っているのが、冒頭の、Evan がベッドに座ってパソコンに打ち込んでいるシーンです。舞台の照明は落とし、パソコンの画面の光 (本物ではないです) だけが Evan の顔を照らしていました。暗い部屋で携帯やパソコンをいじるという、誰もがしたことある経験に沿った演出だなあ、と思いながら観ていました。
総じて
「ウエストエンドで日本未上陸のミュージカルを観る」というのが憧れだったので、それが叶って大満足でした!!
良い音楽に浸り、各人物に感情移入して、メッセージを必死に受け取る、密度の濃い3時間でした。
観劇を通じて作品への好き度が更に増し、今でもサントラを繰り返し聴いています。小説も買いました
日本でも映画は上演されていたので、きっといつか日本でも上演すると期待して、キャスト予想をしながら待ちたいと思います (笑
※見出し画像は『The Playlist』の記事より
作品情報
Date: 05 October 2022 7:30 PM
Venue: Noel Coward Theatre
Cast:
Evan Hansen - Sam Tutty
Heidi Hansen - Rebecca McKinnis
Connor Murphy - Doug Colling
Zoe Murphy - Lucy Anderson
Cynthia Murphy - Lauren Ward
Jared Kleinman - Jack Loxton
Alana Beck - Iona Fraser
Creatives:
Book writer - Steven Levenson
Music and Lyrics - Benj Pasek & Justin Paul
Director - Michael Greif
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