見出し画像

猿之助さんの政岡

明日はお休みです。歌舞伎座に行く予定です。

今月は「團菊祭五月大歌舞伎」です。夜の部にかかる「伽羅先代萩」を久しぶりに拝見します。

上演される「御殿」の場の主役、政岡は女方の大役。私は玉三郎さん藤十郎さん、若手では菊之助さん七之助さんで観たことがあります。

観るたびに猿之助さんで観てみたいなと思っていました。

女方の大曲といえば、歌舞伎の場合、演じるお家、演じたい役者が順番待ちをしているような状態とも言えます。澤瀉屋にはなかなか機会がないというのが正直なところです。

猿之助さんが歌舞伎座で演じることはそうそうやってこないだろうなと思っていましたし、本人も自分のやるべきことは違うところにある、と思っていたかもしれないと想像します。

ですが!チャンスはあるんです!
それが2021年12月に巡ってきました。


ここから先は

1,747字 / 1画像
有料記事は全てMAGAZINE「ayaMAGA」で読むことができます。私は猿之助さんに歌舞伎ファンとして育ててもらいました。猿之助さんの舞台を観ることが叶う日まで楽しく待ちたいと思います。

ayaMAGA

¥400 / 月

歌舞伎中心の観劇感想MAGAZINEです。劇評ではありません。今月の観劇で感じたことや今まで観た舞台の思い出を綴ります。2009年からbl…

この記事が参加している募集

舞台感想

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?