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歌舞伎に出合って人生が楽しくなりました。四代目猿之助さんの2008年「亀治郎の会」が初…

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歌舞伎に出合って人生が楽しくなりました。四代目猿之助さんの2008年「亀治郎の会」が初歌舞伎。2009年からblogを書いて15年目。生の舞台は’生きる力’。歌舞伎や大衆演劇を中心に「好き」を書いていきます。四代目猿之助さんを待っています。

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    歌舞伎中心の観劇感想MAGAZINEです。劇評ではありません。今月の観劇で感じたことや今まで観た舞台の思い出を綴ります。2009年からblogをはじめnoteに引っ越してきました。芝居の話を聴いていただきたく書いています。猿之助さんをきっかけに大衆演劇にも興味を持ち始めました。約2000字の記事を月10投稿ほど予定しています。

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    2024年の観劇感想をまとめます、

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    2022.12「猿之助と愉快な仲間たち」をきっかけに見始めました。月に1~2回のペースで楽しんでいます。

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    感じたこと、猿之助さんに影響を受けたこと。

  • 過去blogアメブロ編

    2009年からアメブロで書き始めたblogを再編成し抜粋して投稿します。猿之助さんの「亀治郎の会」で歌舞伎に出合ってから毎日が楽しくなった観劇日記。まだ初々しい私がいます。

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猿之助さんのことから1年。

5月がスタートしました。 猿之助さんの事件からもうすぐ1年になります。 少し前まで5月が来るのが不安でした。 でも今は想像と違った自分がいます。 私が猿之助さんをラストに観たのが5月12日。それから舞台を観て寂しくて泣いたことはあったけど、舞台からの想いを受けて嬉しくて泣けたのが11月でした。大衆演劇で猿之助さんとご縁がある瀬川伸太郎さん恋川純弥さんの舞踊でした。 事件のだいぶ前、猿之助さんに直に澤瀉の紋を使用することをお許しいただいたそう。澤瀉の黒紋付で伸太郎さんの

    • 暁人版 夏祭浪花鑑

      18日は最高の一日になりました。 猿之助さんの事があった日は友人や猿之助ファンの方と浅草木馬館にこもりました。つい数ヶ月前までは、この日を大衆演劇を観て過ごすことは想像していませんでした。 18日は劇場にいたい。 ずっとそう思ってきました。そうしたら5月の木馬館は「猿之助と愉快な仲間たちリサイタル」で知った三咲暁人さんが座長の劇団暁の公演。しかも、普段は関西で活動している恋川純弥さんがゲストで出演するとあり、木馬館で一日過ごすことを決めました。 私は猿之助さんを楽しく

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      • 「山河」猿之助さんの事があった日

        1年前の5月18日は猿之助さんの事件があった日です。 夢であってほしいとどれだけ願ったか。1年前、私は夜の部のチケットを持っていました。 歌舞伎がすごいのは、それでも昼夜の幕が開いたことです。コロナ禍に「幕を閉める」という、歌舞伎の歴史上なかった選択を歌舞伎界は強いられてきました。役者が休演した時は代役で幕を開けるのが歌舞伎です。 猿之助さんの代役で隼人さんが主演で夜の部が行われました。明治座のあの雰囲気は一生忘れないと思う。何が起こったのかわからないまま皆が必死でした

        • 三咲暁人座長昇進1周年記念公演

          浅草木馬館に行ってきました。5月公演は劇団 暁です。 初日に観劇をしました。 14日から22日まで恋川純弥さんがゲスト出演されます。東京で観るのは昨年11月篠原演芸場の時以来です。 昨日14日も観に行き、今日15日は暁人さんの座長1周年記念公演でした。どうしてもお祝いに観劇したくて猿ゆか仲間とずっと以前からスケジュールを合わせて昼夜を楽しみました。 暁の公演ってとっても元気になるのです。 そして純弥さんを観ていると心が動きます。 観ながら「ああ。。幸せだなぁ」とこみ上

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          團菊祭五月大歌舞伎 夜の部 2

          今朝、出かける時からお天気が荒れていました。お気に入りの長靴で仕事に行きました。 仕事帰りに知人にリンパマッサージをしてもらいました。久しぶりに会ったら、お互いにパーマをかけていて笑いました。これもご縁と想い嬉しくなってしまった。 人の手の温もりで癒してもらうことって大事だと思いました。直接お話したり触れ合うことって癒されます。分かり合える。。とか大げさなことではなく、何だか元気になるような。 会いたい人にはこれからも会っていきたいです。 さて、前回の続きです。團菊祭

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          團菊祭五月大歌舞伎 夜の部 1

          先日、歌舞伎座に行ってきました。 夜の部は「伽羅先代萩」「四千両小判梅葉」の二つ。幕間は35分間の1回です。ともに長丁場でしたが、何だろうか。。今までよりも面白くて時間が経つのが速く感じました。 大衆演劇を観始めたのが大きいかもしれません。 例えば、スーパー歌舞伎をリピートして観ていると、時々、古典歌舞伎が無性に観たくなるのです。その感じと似ています。 大衆演劇は生の音楽がほぼありません。初心者の私が聞いたのは、恋川純弥さんが演奏する津軽三味線や太鼓だけ。芝居も舞踊も

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          猿之助さんの政岡

          明日はお休みです。歌舞伎座に行く予定です。 今月は「團菊祭五月大歌舞伎」です。夜の部にかかる「伽羅先代萩」を久しぶりに拝見します。 上演される「御殿」の場の主役、政岡は女方の大役。私は玉三郎さん藤十郎さん、若手では菊之助さん七之助さんで観たことがあります。 観るたびに猿之助さんで観てみたいなと思っていました。 女方の大曲といえば、歌舞伎の場合、演じるお家、演じたい役者が順番待ちをしているような状態とも言えます。澤瀉屋にはなかなか機会がないというのが正直なところです。

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          浅草木馬館5月公演「劇団暁」初日!

          4日に行ってまいりました。 浅草木馬館5月公演、劇団暁の初日 です。 GW中の浅草は尋常ではない人混みで、覚悟はしていたけど心が折れそうでした(笑)人混みはすごく苦手。でも、楽しいことのためなら頑張れる。大衆演劇の初日が初めてなので興味津々でしたし、劇団暁の浅草の舞台を楽しみにしていました。 こんなにギューギューな客席は久しぶりに見ました。コロナ禍を経て初めてかも。決して広くない小屋の中に補助椅子が全ての通路に並べられ満席でした。 猿之助さんは集客に拘っていました。お客

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          浅草木馬館で歌舞伎二演目

          4月29日のお話です。 仕事が早く終わったので気になっていた浅草木馬館に行きました。この日は歌舞伎でお馴染みの二演目がかかる日、そして「ア太郎大祭り」でした。 大衆演劇は役者さん個人の「祭り」の日があり、その方が中心の構成になります。ほぼ出ずっぱりな状態になるので、ファンにはたまりません。 座長になったばかりの紅 ア太郎さんの大祭り。 なんと内容は「荒川の佐吉」と「團七九郎兵衛」 猿之助さんの佐吉が観たいと思っていたところに上演とは。。ご縁を感じました。また、団七は4

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          10年前の今日は新歌舞伎座一周年記念鏡開きがあった日

          今朝、Googlephotoが10年前の今日の写真が目に入りました。4月28日「GINZA KABUKIZA一周年記念 鏡開き」が行われた写真。 今の歌舞伎座が開場したのは2013年4月です。一周念を記念した花形役者による鏡開き。木挽町広場で行われました。 私は抽選に当たり参加。運よく猿之助さんから樽酒をいただくことができました。そして、対面で数秒ですが、言葉を交わすことができました。 忘れらない思い出を、当時の日記とともに綴ります。

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          約1年ぶりに

          今日は猿之助さんの映像を観ました。 約1年ぶりに役者猿之助の声、動く姿を見ることができました。というのは、事件以来どうしても観る気持ちになれなかったからです。 猿之助さんの舞台の思い出は5月12日で止まっています。この日は明治座と浅草木馬館をハシゴしました。 木馬館では偶然にも純弥さんを観ていました。この時は、こんなに気になる役者さんになるとは思わず。。。ご縁を感じています。 今日、映像を観ることになったのはきっかけがありました。

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          荒川の佐吉

          歌舞伎座が作成した猿之助さんの特別ビジュアルで一番好きなものは?と聞かれると「荒川の佐吉」が浮かびます。 濃さやしつこさを封印したのが新鮮です。 最高にかっこいい。 3月の純弥さんのお芝居で猿之助さんの佐吉を想いました。目の見えない卯之吉の頬に自分の頬をつける別れのシーンが心に湧いたのです。 観劇当時、子役さんと絡む猿之助さんをほぼ観たことがなかったと思う。「こんな表情もするのだなぁ」と、ときめきました。 3月の純弥さんにも思いました。自分の子供に初めて会え、その顔を

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          「劇団美松」でご縁を感じたこと

          昨日の記事の続きです。 昼夜で大衆演劇をハシゴしてみました。浅草木馬館から川越小江戸座への移動も芝居の余韻で楽しかったです。昼の「やくざ忠臣蔵」が楽しすぎて、次のお芝居に心が入り込めるかな。。と思いました。。が、全く心配いらなかった! テンポいい喜劇で、これでもかと笑わせてもらった。笑い過ぎて泣きました。私。。普段からリアクションが薄いのですが、悔しいくらい笑いました。しつこさも好みだし、小祐司座長の頭のキレ具合がハンパなかった。 初めて観る「劇団美松」 先日の川越の

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          「劇団美松」でご縁を感じたこと

          「やくざ忠臣蔵」を浅草木馬館で観てきました。

          先月まで体調不安が続いて私らしく観劇することが叶いませんでした。遠征から帰る→体調を崩すパターンに終止符を打つべく、遠征を封印して、心と身体が喜ぶスタイルにしていこうと思いました。 嬉しいこと悲しいこと辛いことがあったら劇場に行きたくなるのが私です。そこに好きな人はいなくとも、行きたい時に劇場に行かないとさらに身体を壊すのがわかりました。我ながらオタク気質だと感心しています。 私は猿之助さんの影響で芝居作りにも興味があります。キャスティングの妙、音楽の付け方、物語の進め方

          「やくざ忠臣蔵」を浅草木馬館で観てきました。

          幕見で「四季」

          歌舞伎座は外国の方がすごく増えましたね。 コロナで5ヵ月間の休演後、近隣の人しか来ていないのではないかと思うほどお客が少なかった。客席を間引いていたこともあるし、誰もしゃべらなかったこともあり、広い歌舞伎座が異様な空間でした。 そうして毎月歌舞伎座に行っていると、来場しているのは私のように毎月来ている人ばかりではという感覚になりました。ファンがほとんどだったのではないでしょうか。ファンはファンがわかる(笑) 猿之助さんが毎月のように歌舞伎座の舞台に立ってくれたお陰で、私

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          荒川十太夫

          大衆演劇を観るようになり、歌舞伎と同じお芝居がかかることが新鮮で面白い。 歌舞伎とは。。大衆演劇とは。。私にはわかりません。それぞれの工夫や技法を使って役者さんが体現することが、歌舞伎そのものであり、大衆演劇そのものなのかなと思う。 同じ外題でも物語の展開が違ったり、フォーカスする部分が違ったり。この一年で双方の違いを楽しむのも面白いと思うようになりました。 来月の浅草木馬館「劇団 暁」の公演で楽しみなことがたくさんあります。私は座長の暁人さんが創作するお芝居に興味があ

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