見出し画像

<雑想0084> 読書感想「k.m.p.の、タイぐるぐる。」

「k.m.p.の、タイぐるぐる。」 
著 者: k.m.p.(なかがわ みどり/ムラマツ エリコ) ※敬称略・順不同
出版社: 東京書籍
発行年: 2018年10月29日
価 格: 1300円(税別)
リンク先:「K.m.p.の、タイぐるぐる。」(東京書籍)

※一部、本旨に触れている部分もあるかと思われますが、ご容赦ください。

<概要>
 「k.m.p.」というユニット名で書籍の出版等をされているお二人の旅行記です。 いわゆる「コミックエッセイ」に分類されるものと思われます。
 コミックエッセイですが、一般のマンガのようなコマ割ではなく、各ページに、お二人が撮影された写真やイラストがふんだんにちりばめられており、それとともに短い文章が一つずつコメントのように付随しているようなスタイルです。
 今回は、お二人で、一ヶ月をかけてタイ各地(バンコク、チェンマイやアユタヤなどなど)を巡り、その地その地の出来事などを綴っています。 内容的には、各地の寺院・遺跡、マーケット(市場)、食事やアクティビティなどがメインでしょうか。
 旅先のマーケット好き、屋台やご当地大衆食堂での食事が好きな方たちには、とても有用で楽しい本ではないでしょうか。 個人的には、スリンという都市での「象祭り」のエピソードで、お二人が右往左往(失礼。)される様に共感し、とても面白かったです。

<雑感>
 各地での宿泊施設や交通手段、観光に関する事項など、今後、タイを訪れる方たちにはとても参考になるミニ情報やノウハウが詰め込まれています。
 まさに、詰め込まれているというほど、1ページの中にたくさんの情報がギュウギュウに盛り込まれています。 これがお二人の独自のスタイルであり、面白さなのではないかと感じられました。 他にもすでに多くのお二人の旅行記が出版されております。
 購入して良かったと思いました。

※内容は「2018年10月29日第一刷」に基づいております。

<関連書籍> ※敬称略 リンク先は出版社のサイトです。
「チェンマイ アパート日記。」 著:k.m.p. JTBパブリッシング
「10日でおいくら? くるくるバリ島ウブド!」 著:k.m.p. JTBパブリッシング
「旅の賢人たちがつくったタイ旅行最強ナビ」 編:丸山ゴンザレス&世界トラベラー情報研究会 辰巳出版

(2020/07/24 武蔵野愚人)


#読書・書評