【勝手にポートタワー再開おめでとう企画①】20160921-22 神戸の思い出

※これから数回に渡り、今まで神戸に行った記録写真を置かせていただきます。
「懐かしい〜!」と感じる方もいらっしゃるかもしれません。

2016年に急に思い立って数十年ぶりに神戸に行きました。
Twitterで王子動物園のタンタンを見て会いたくなったのと「神戸に空港が出来ていた」というのを知ったのが理由だったと思います。

そもそも飛行機に乗るのが20年ぶりくらいでした。

神戸空港はいい意味でこじんまりとしたところ。奇しくも開港10周年でした。

空港からポートライナーで三宮へ向かいます。

数十年ぶりのポートライナー

駅を出てまず目についたのがこれでした。レアな・面白い建造物には目がないのでしばし釘付けになりました(現存せず)。

と言いつつ、実は「せっかくだから京都にも行ってみたい」などと欲をかき、1日乗車券を買ってすぐに阪急電車で京都へ向かいました。

しかし思った以上に遠く、ホテルのチェックインに間に合わせるため河原町の定食屋でしょうが焼き定食食べてトンボ返り(笑
途中の駅でいくつか降りてみました。

アーケード商店街は大好きです

帰りは大好きな阪神電車に乗りました。

宿泊は六甲山ホテル(現存せず)でした。20歳の時に初めて見た六甲山からの神戸の夜景、これが神戸ゾッコンLOVEになるキッカケだったので、ここに決めたのです。
阪急六甲駅から山の上にあるホテルまでの送迎バスに乗りました。

着きました。高いだけあって下よりもだいぶ涼しく感じます。空気が澄んでますね。

窓からは念願の夜景が見られましたが、ちゃんとしたデジカメじゃないとやはり綺麗に夜景を撮るのは難しいとよく分かりました。

残念な夜景写真だが、肉眼で見たのが素晴らしかったのでヨシ
ついでに朝景も

翌朝、しばし館内をうろうろ。

再び送迎バスで駅まで向かい、そこから王子公園まで歩いてみました。

こういう光景は目にも心にも優しいわ
これ、まだあるかな?

念願のタンタンと初対面。この時の感動は一生忘れられません。

あとは、「お!」と思って撮ったものを適当に貼っておきます。

こういうところまでオシャレですよね、神戸って
大好物、レトロなフォントの案内板
神戸市役所展望室から東遊園地を望む

空港で食べた「神戸六甲牧場」(空港店は現存せず)のソフトクリームがすんごく美味しくて、その後ここに来るたびに必ず食べるようになりました。

デイリークイーンのソフトに似てる気もしました

帰路につく。ずーっと曇り時々雨でした。そしてその後、神戸に来るときは十中八九悪天候に見舞われるのでした(続く)