マガジンのカバー画像

猫の話

14
近所の地域猫と、今は亡き猫のヤンのこと。
運営しているクリエイター

記事一覧

春の白猫まつり

最近白猫さんと出会うことが多いので写真置いておきます。

ヤンの娘さんの思い出

こちらに書いたことがありますが、ヤンが野良時代に産んだ子がずっと心に残っています。 隣の…

マキちゃんの思い出

もう居なくなって7年くらい経ちましょうか。 マキちゃんと勝手に名付けた地域猫がいました。 …

みゆちゃんの思い出

2017年の秋、普段あまり通らない道を散歩していたらとある駐車場に彼女は居ました。シマ三毛の…

やっぱりもう猫は飼えない

ヤンが居なくなって早9ヶ月。 「年齢的にまた猫を子猫のうちから飼うのは厳しいな、でも成猫な…

ヤンモニャイト色々

寒い時期に猫が丸まって寝ている状態がアンモナイトに似ているので「アンモニャイト」と呼ばれ…

ヤンたんの四コマショット

2009年、8歳の時の今は亡きヤンたんです。 こう見るとホント猫って表情豊かなんだなというのが分かります。 通常写真撮ろうとすると顔をそむけるか逃げるかなので、このショットは結構貴重なのです。

エノコロ草との闘い

2020年6月に会ったのが最初で最後ながら、ずっと印象に残っている子猫がいます。 奇跡的に可愛…

チーちゃんの思い出

勝手に「チー」と名付けていた地域猫が居ました。『チーズスイートホーム』のチーにちょっと似…

はなちゃんの思い出

とあるところで、「はなちゃん」と名付けられて某商店の方に可愛がられていた地域猫がいました…

ずっと片思いだった茶トラくんの話

ヤン(5月に亡くなったうちの猫)は若い頃は非常にモテたようで、恐らく2年くらい野良でしたが…

アトムの思い出

居なくなってからそろそろ7年になる、今でも心に残るオスの茶白猫がおります。勝手に「アトム…

妖精ヤンたん

5月に22歳で亡くなったうちの猫に向けた曲を作り始めるも、とある病気疑いやら検査やら色々あ…

2001年、ヤンとの出会い

今から22年前、産まれたばかりの時に兄弟と一緒にダンボールに入れられて捨てられていたのですが、近所の人が拾って飼い始めました(多分)。 しかしほどなく、野良となりました。捨てられたのか逃げたのかは分かりません。近所をウロウロしているのは知ってました。ゴミの日にネットに潜ってゴミを漁ったり誰かしらに餌もらったりしていたようです。 それから2年後、突如うちのアパートの玄関脇に置いてあった発泡スチロールの箱の上に居座り始めたのです。くる日も来る日も、そこに居ました。 「お、こ