見出し画像

「人の欲望」×「人に知りたい物」で無限にコンテンツ作成

※伸びているコンテンツをパクるとかではありません


今回は伸びているコンテンツをパクるの方法ではなく
コンテンツのアイディアを量産できる方法に関して
「なるほど」と思う話を聞いたのでまとめ+αを作りました

確かに土台さえできれば、なんぼでもアイディアを出せる方法でした
さらにこれはGoogleのSEOにも効果のある書き方の様です

僕自身SEOの知識がめっちゃあるわけではないですが
話を聞き改めてSEOの根本の部分がめっちゃ頭の中で整理されましたので
その点も最初に書かせてもらいます

SEOめっちゃ詳しい!という方は
多分「しってるわ、、」という内容になるかもですのでご了承下さい

そもそもSEOに良いコンテンツとは?

SEO自体の説明は皆さんご存知だと思うので割愛します

SEOに適したコンテンツを作るにはどうすればいいのか
それには3つのポイントがあります
①同じカテゴリーのコンテンツでグループを作る
②内部リンクで同カテゴリーの記事を紹介しあう
③ちゃんとしたサイトからの外部リンクを増やす

まずそもそもSEOはGoogleのクローラーと言われる探査機が
サイト内を回遊し、問題がなければ検索結果に表示し
それがより検索意図に近いとされる物だと上位にあがるという仕組みです
(いろんな要素が他にもあると思いますが、簡単に言うと)

なのでコンテンツを作るときには上の図の様に、一番カテゴリーの中で大きなトピックを中心にそこからそれぞれの細かい記事に飛べるようにするとGoogleのクローラーがカテゴリーを認識しSEOに効果があるそうです(これが①②について)

例えば、美容に関するカテゴリーで書くときは
中心のトピックは「化粧品」そしてそこからリンクで飛べる先の記事が
「韓国で話題の化粧品」や「アンチエイジングに話題の化粧品」といった形の構成にする

ここで全く違う「毎日5分できれいになれるヨガ」とかだとGoogleのクローラーが「ん?!化粧品の話してないぞ!?」となって評価が下がるようです

つまり簡単に言うと、同じトピックの物はサイト内でも一番大きなトピックを中心にリンクで関連づけられるようにしましょうという事でした

③に関しても少しだけ書くと
外部からの自社サイトやページが紹介されている事はかなり重要そうですが
・自力で自分のサイトを紹介するページを作ってやるパターン
・濃い内容を書いて他のサイトがリンクを貼ってくれるパターン
・コミュニティでリンクの張り合いっこ
になりそうです

ここから記事量産の話に入っていきます

SEO記事の半永久生産

その方法とは大きく3つのステップに分かれます
ステップ1:書くお題をフレームワーク(HARM)で決める
ステップ2:更に派生させる為にワークフレーム(FASHER)で書き出す
ステップ3:記事を書く(ここからは僕のオリジナルも+αされています)

*ChatGPTのプロンプトも作ってみたので良かったら使ってください

ここは図と共に説明を書いていきます

ステップ1:書くお題をフレームワークで決める

HARMとは画像の様な内容で「人が悩み/欲望」を4つに分類したもの
全ての悩みは分解していくとこの4つのどれかに当てはまります

ここではHearthに当たる「化粧品(美容)」で考えてみます

ステップ2:更に派生させる為にワークフレームで書き出す

次に人が知りたい物はこの6つに分類されるFASHERというフレームワークを使って
「化粧品」×○○を作っていきます

ワイヤーフレームの内側の薄い青枠からジャンルを選び
それに関連した濃い青枠の中の単語が○○に入ります
*濃い枠は自分で考える必要があります

例えば「人間関係」というジャンルで「恋人」を入れたとすると
「化粧品」×「恋人」

ここでポイントなのが「化粧品」という抽象度の高いキーワードではなく
「化粧品」×「○○」×「○○」と1~2つ「○○」というのを増やす事が重要です

理由は抽象度の高いキーワードだと、競合も多く資本や既に認知のある商品やサイトに勝てないため

一方「○○」が増えるとキーワード自体の検索する人数は減りますが、その分深い悩みや欲求が具体化しているので、クリックや購入がされやすいキーワードになります

ポケモンでマサラタウンから順番にジムリーダーを倒していくように、小さい敵(キーワード)から順番に倒していきましょう!という事です!

この様にHARM×FASHERをすると、Googleクローラーにグループ分けが正しく認知されSEOとしても効果的な上になるという分けです

ステップ3:記事を書く(ここからは僕のオリジナルも+αされています)

ここからは量産の話です
量産に関してのお話は2つ
①お題を量産する
②記事を量産する

①お題を量産するに関して
これはGoogleの検索窓を使います

前述の「HARM」×「FASHER」で決めたキーワードを入れると、関連度が高く、更に良く検索されているキーワードがでてくるので、これでお題はいっぱい作れるかと思います

例えば。。。

「化粧品」×「若返り」(FASHERのReturn)

「化粧品」×「即効性」(FASHERのEmergency)

②記事を量産する
最後に「お題が決まった!さぁ書こう!」というのもいいですが
凄く大変だと思うので、ここからは聞いた話にはなかった僕のオリジナルになりますがChatGPTを使ってかけないかと思い簡単なプロンプトを作ってみました!

まだまだタイトルによってブレはあるので、これを使ったり、アップデートして最適なモノをお使いください!

▶プロンプト
あなたはWebコンテンツのライターです
下記の制約条件に沿って文章をアウトプットしてください

#制約条件:
・文字数は1000文字以内。
・タイトルは分かりやすく端的にそしてキャッチーに
・初心者にもわかるように。
・重要なキーワードを必ず入れる。
・文章は簡潔に。
・読者の反応が「いいこと聞いた!」となるような内容にする。
・結果には具体的な数値を用いて簡潔に
・事実に基づく事例を挙げてください
・事例がある場合は3つまであげてください

#執筆文章に関連したキーワード:
・美容 即効性

アウトプットは下記の様になりました!
もしよかったらプロンプトアップデートしてやってみてください!

ChatGPTのプロンプトで作った文章

タイトル: "美容の即効性: 3つの方法で魅力アップ!"

美容に関するお悩みを解決し、即効性のある美しさを手に入れる方法をご紹介します。これらの方法を実践することで、あなたの魅力がアップし、自信が持てるでしょう。それでは、3つの美容の即効性方法を詳しく見ていきましょう。

ホームエクササイズでシェイプアップ
ジムに通えない方や時間が限られている方におすすめの方法です。ホームエクササイズは、自宅で手軽にできる運動です。特に腹筋運動やスクワットを毎日続けることで、数週間でシェイプアップが実感でき、ウエストやヒップのサイズが減少します。
具体的な数値: 4週間でウエストサイズが2インチ減少し、ヒップサイズも1.5インチ減少。

スキンケアルーチンを最適化
肌の調子が悪いと、自信を持つのが難しいことがあります。スキンケアルーチンを見直し、保湿、日焼け止め、クレンジングの適切な使用を続けましょう。肌トーンが均一に整い、シミやくすみが軽減します。
具体的な数値: 6週間で肌のくすみが40%減少し、シミが20%薄くなる。

ヘアアクセサリーでヘアスタイルを引き立てる
髪型は外見の印象を大きく左右します。ヘアアクセサリーを取り入れることで、簡単に髪型を引き立てることができます。ヘアクリップ、ヘアバンド、リボン、ヘアピンなどを活用し、日常の髪型を華やかに変えてみましょう。
具体的な事例: ヘアクリップを使った髪型で、友人から「可愛い髪型だね!」と褒められ、自信がアップ。

美容において即効性のある方法を実践することで、あなたの魅力が一段と際立ちます。ホームエクササイズ、スキンケアルーチンの最適化、ヘアアクセサリーの活用は、自信を持つための強力なツールです。ぜひ試して、魅力的な自分を発見しましょう。

最後に

とSEOはあまり詳しくありませんが、分かりやすくなるほどとなった話だったのでまとめました!

今回の話の元ネタは竹花貴騎さんがやっているURUという社会人向け大学?みたいなところでした!

僕は弟に紹介されて試しに見てみたんですが隔週でマーケティングの話とか税務の話とかしてくれていて結構勉強なったのと
毎月初めは確か人数限定で(100人とかだったと思います。すいませんちゃんと覚えてないです)初月無料かなんかやってたんで気になった方無料期間で色々見てみるといいかもです!

リンク:https://www.ur-uni.com/?original_id=100003725


この記事が参加している募集

#マーケティングの仕事

6,923件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?