バズる仕組みと良くないバズり方
・この前投稿した X の投稿がプチバズを起こした事
・お客さんからSNS でフォロワーを増やしたい(バズりたい)と相談もある
そこで記事を書く事にしました
(ほぼほぼ同じ内容のYoutube版はこちら)
この記事で次の2点の様な内容を書いていきたいなと思います
・なぜバスが起きてるのか
・バズってそもそもどうなのか
①僕の投稿に関して
僕の投稿っていうのが【スタバのビジネスの仕組み】を図解した物です
今は写真の時点よりもうちょっと伸びて1日で16万インプぐらい
いいねが1500弱と保存数も1000件近くといった状況
過去にももう少しちっちゃいバスですけど7.3万インプレッションの投稿があり、いいねが300ぐらい保存とリツイートが120ぐらいのプチバズしたのがこちら
今回は僕の投稿や他の方の事例を見た中でバズってこうなんじゃないかとか、その上でどうなのかっていう話ができればと思ってます
まず今回のスタバの投稿に対しては僕自身あんまりポジティブな印象ではありません
それがなぜなのかも追って書ければと思います
②バズが起こる仕組み
まずバズの仕組みを考えてみました
それをまとめたのがこちらの画像
真ん中のの図がアカウントの属性を示しているものです
マスに行くほど母数が多く、ニッチに行くほど母数は少ないです
一番右の部分は「拡散される為の引き金」です
バズはこの6つのどれかに関連して起こると考えています
こういった形でいくつかの階層が分かれててバズりやすさとバズりの規模はあるんですけど バズる時の拡散してもらうきっかけはこの6つかなと思ってます
③なぜバズらせる?
バズの良し悪しはその目的によるかと思います
僕のXアカウントの目的っていうのは自分に近い職業とつながって仲間でいろいろやりましょうだったり僕が助けれるとか力になれそうな範囲の方に気づいてほしいというどちらかというと後者の目的で x をやっています(層ではニッチ層)
今回のこの x の投稿はマス向けに拡散されすぎて、余りイメージの方と繋がれなかったのであんまり良くなかったなと思っています
マスに行き過ぎた要因は次の3つかなと思いました
最後に
今回は少しバズが発生して、認知が広がったのはよかったですが、狙っている広がり方ではなかったので、その反省も込めて、「なぜバズる?」「バズってホントにいい?」「今回の投稿のバズ要因」をまとめようと思って記事にしました!
Youtubeで聞かれる方はこちら
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?