見出し画像

趣味をお探しの方へ。

趣味は、多分人よりも多い方であると思っている。

趣味を羅列しているので、「何か始めたいな」と思っている人に参考にしてもらえれば嬉しい。
私はこの記事を書くことによって、「何が自分の趣味と認識しているか」を感覚的に整理するつもりだ。

現在進行形でちゃんとやってるもの

1.ベースを弾く。

ベースが一応弾けます。
一応、というのは自分の周りに上手い人が多過ぎて自分の技術量で弾けると言ってもいいのかわからないからとりあえず。
ギターをもともと趣味でやっていたから、その流れで「ギターに似てるし、ベースも弾けるんじゃないか?」というかなり安直な考えで始めた。
実際、ベースとギターは似ているけれど違う部分もかなりあるので舐めてかかったのは失礼だったかななんて思う。
でも、バンドを部活内で組んでその中でベースを弾くのは結構楽しい。
人の前に出るのはあまり得意ではないけれど、『ステージ』という特別な場所に立っている間だけは自分が別人格で動いているみたいで楽しい。緊張はもちろんするけど。

2.デザインの製作。

これもまた、部活が関係している。
Canvaというアプリを使って、部活で使うポスターとかチラシを作ったりしている。
そんなに本格的なものじゃないけれど、コラージュは昔から好きだからそんな感じのイメージで作ったりしている。
センスが問われるようなことは何かしてみたかったから仕事というより趣味の領域に感覚としては近い。

3.資格の勉強。

大学生になって、ペンを持って勉強することが少なくなった。
これはかなりまずいことなんじゃないか、と思って始めたのが資格の勉強だった。
第二外国語で取っているフランス語の検定試験の勉強をしたり、TOEICを受けてみたり。
今年は宅建士や日本語教員の資格の勉強を始める予定だ。

4.ドラマや映画、とにかく映像作品を見る。

ドラマは深く考察したり、色々考えながら見るのではなく本当にぼーっとしながら一気見するのが好きだ。
でも、ミステリーものなんかを考察しながら見れる人は尊敬する。
自分はただただ、ストーリーを追っかけることに集中しているだけだから。
逆に、映画とかは深い内容のものを見ることが多いのでしみじみと色んなことを考えながらじっくり見ることの方が多い。

5.写真を撮る。

写真をよく撮る。
散歩に行ったり、遠出したりした時は必ず。
今はスマホで撮ることが多いけれど、今後ちゃんとカメラを持ちたいなと思っている。
撮った写真には全く同じものはなくて、その時その時にしか残せない瞬間があるところがすごく好きだ。
おかげでスマホの容量は写真がかなり圧迫している。
スマホを開くたび、「容量を増やせ」と怒られる。

6.音楽を聴く。

これは日常的なもの。趣味というか、もしかしたら生活の一部枠かもしれない。
何か作業する時には大体音楽を聴きながらであることが多い。
聴くジャンルはほとんど邦楽で、色んなアーティストのものを聴く感じ。
特定のドラマを見ていたり、映画を見た後とかだと挿入歌を聴いていることが多い。
これは結構あるあるな気がしている。

スローペースのもの

1.読書。

読書については、下記の記事を読んでもらった方が早い。
記事の内容を一応要約すると、昔はたくさん本を読んでいたけれど最近は読めていないなという話。
昔は生活の一部、という感じだったけれど今は趣味の範囲に落ち着いた感じがする。

2.絵を描く。

最近全然できていない。
絵を描く、と言ってもスケッチブックに書いたり、キャンバスに書いたり色々である。
イラストを描くことが多いが、静物のスケッチとかをするのも結構好きだ。
絵の具や筆などの画材の用意はあるから、イラストの下書きに絵の具を塗ろうと思っている。
描いたイラストを今後noteにも載せようと思っている。

3.文章を書く。

今まさにやっている行為。
まだ明確な更新頻度は決めていないけれど、徐々に増やしていきたい。
文章は本の虫だった時は小説ばっかり書いていた。
今はエッセイ、というか物語調じゃないものも書くけれど。
昔の自分が書いた文章とか読み返したら小っ恥ずかしくなるの、あれ何なんだろう。
本当に自分が書いたのか疑いたくなる。
でも、「書くこと」は基本好きだ。

4.〇〇巡り。

カフェ巡りとかがメジャーなのかもしれないが、
自分の場合は美術館と神社巡りである。
絵を描いたり、写真を撮ったり、デザインをやったりしている関係で美術には興味がある。
美術館は素材の宝庫だし、センスとか色の組み合わせ方とか学べることが多い。
アートを「楽しむ」というより「勉強する」の意味合いの方が自分にとってはしっくりくる。
逆に、神社巡りをするときは感覚的なものが大きい。
ここにいると落ち着くな、とか。
境内の中を歩いたり、景色を楽しんだりするから
美術館巡りとは逆の楽しみ方をしている。

5.ゲーム。

最近Switchを買った。
とりあえず、どうぶつの森を始めた。
もともと昔からゲーム自体は好きで、よくやっていた。
どうぶつの森もやっていたし、RPG系やサバゲーもやっていた。
ゲームをし始めると止まらなくなるので、Switchに手を出す予定はなかったが「ゲームをやるような時間が取れるのも今のうちだろう」という考えになり買うことにした。
買ってすぐは一日中やっている日がほとんどだったが、最近は忙しいのもあって数時間でやめる。
でもなんだかんだ毎日ソフト自体は開いているし、若干習慣化している。

ざっと、11個あげてみた。
これは趣味と呼べるのでは?と思ったものをとりあえず。
趣味なんて案外、その人が「これは趣味だ」と言ってしまえばなんでも趣味になり得ることもあるかもしれない。
趣味は多ければ多いほど、人との話題作りに使えたり暮らしが豊かになるような感覚を得られる。
でも、多過ぎてどれも中途半端になってしまっているものも多い。
塩梅がまだわからない。
いつかここから厳選していって、極めるレベルの趣味として殿堂入りさせたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?