見出し画像

サモア旅行の注意点を、5日間お腹を下した私が語る

この記事は2年前の下書きから掘り起こしました。以前サモアの旅のおすすめを綴ってみましたが、今回はサモア旅の注意点を上げていこうと思います。

その多くは海外旅行一般に通じるものではありますが、やっぱり体験しないと本当にはわからないことってありますよね。にんげんだもの。

私自身が旅行前に情報が少なくて困っていたので、少しでもお役に立てれば嬉しいです。

サモアの治安

マーケットの様子

基本的に、日中に複数人で歩いている分には怖いと感じたことはありませんでした。サモアの人たちは陽気で自由気まま(日中でも結構暇そうな人…公園の地べたでトランプ?してたり…も多いです)フレンドリーだと感じました。

ただ、日本人には親切な人が多いけれど、中国人の方と間違われるとトラブルに巻き込まれる可能性もあるようなので注意した方が良さそうです。

これには援助などの外交問題が深く関わっているようで、現地の住民の中には中国人をヘイトしている方もいるようです。(現地の青年協力隊に2018年に聞いた話ですし、あくまで一概にはいえない話だとは思っています。)

実際に私が訪れた前日には中国人の男性が事件に巻き込まれたそう(現地レストランでの銃撃)で、夜間の外出は控えた方が良さそうです。

昼間の街はこんな感じ


道端にいる犬に注意!

犬?かわいいじゃんと思うかもしれませんが、イメージされているような可愛らしい感じのわんちゃんではありません。サモアには野良犬・飼い犬関わらず道端に犬がウロウロしています。

実際、目をギラギラさせた大型犬がゆっくり近づいてきたり、ついてきたりするのはかなり恐怖です。狂犬病の可能性もあるので、本当に噛まれると病院行きになりますし、命に関わります。

そして、特に夜間や個人で行動していると、襲われることがあります(衝撃)

滞在中に出会った人からも、一人で夕方歩いていたらお尻に噛み付かれて流血したとか、スクーターで移動していたら犬がいつまでも追いかけてきたとかいう話を聞きました。

大人数で行動していれば襲ってくることは少ないというので、移動の際は意識してみてください。


水はミネラルウォーターを買おう

基本的に飲料水にはミネラルウォーターを買った方がいいそうです。スーパーなどで大量に売っています!(キャップが見たこともない不思議な三角で面白いですよ)

水分補給はこまめにして、熱中症にはくれぐれも気をつけてください!


食中毒のおそれ:生魚は食べないこと

奥の爪楊枝が刺さってるやつがポケ!

サモアでは美味しいシーフードが食べられるのですが、生魚は食中毒の危険があるので食べない方がいいそうです!わたしと友達は旅行中それを知らずに、原因不明の下痢に襲われ続けました(めっちゃげっそりします)

ちなみにわたしが食べた生魚は現地のマグロ料理・ポケとオカでした。(おいしかったんだもん。。。)

現地の医療機関はあまり整っておらず、もっと深刻な症状が出たら本当に危ないのでみなさんは食べないでください。そうでなくても楽しい旅行が辛いものになってしまいますので、!!生魚以外にも美味しい魚料理はたくさんあります!


日曜はほぼ全てのお店が閉まります

日曜日はゆっくりするのが正義

キルスト教信者の多いサモアでは、日曜日にはみんな教会に行く習慣があります。そしてほぼ全てのカフェ・レストラン・観光施設は日曜に営業していません。

私たちは仕方なく市内唯一のマックに行ったのですが、現地でマックはかなり高いです。朝も夜も食べることになった上、セット二個で4000円ほど使いました(白目)

市内には日曜日でも空いているスーパーがあるので、そこで買ったものを食べる・自炊するのが一番安いかと思います。

また観光施設も閉まるので、海沿いで一日中のんびりするのが正しいサモアの日曜の過ごし方だそうです(by現地在住の日本人)


以上、実際にサモアに行ってみて感じた注意点でした。あくまで2018年の記録としてではありますが、楽しい旅行の参考になれば幸いです!


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

旅の準備

ここまで読んでいただいた方、ありがとうございます。 スキやシェアやサポートが続ける励みになっています。もしサポートいただけたら、自分へのご褒美で甘いものか本を買います。