見出し画像

WEBライターになったきっかけ

こんにちは、ゆとり世代ママライターMUKUです!
目にしてくださりありがとうございます♪
今回は、私がWEBライターになったきっかけをお伝えします。
今育児と仕事の板挟みで苦しんでいる人の参考になれば嬉しいです☆

末っ子小学生に

1歳半差の姉妹で、上は精神的発達がゆっくり・下は精神的発達が少し早いという状況だったため、イヤイヤ期が重なり怒涛の乳幼児期を過ごしました。

しかし、末っ子が年長さんになったときにいきなり穏やかに子育てができるように!
小学生に上がったと同時に働きに出られると確信し、10年ぶりの就活。

実際働きに出たところ、まさかの上の子がママが居ないとダメで・・・
しかも、夫は先に帰っていても子どものこと・家のこと何もしてくれないという誤算。
家に帰って子どものケアをしつつ家事も全てやる日々。更にPTA役員だったので、振替出勤で土日もほぼなく働き続ける月もありました。

そんな状況が半年続いたある日、いきなり何もできなくなり・・・
一時期は子どもが居ない時間はほとんど布団の中で過ごしていました。

在宅ワーク開始

鬱の診断が下り、投薬の効果でか少し動けるようになった頃、在宅でできる入力の仕事を請け負いました。
しかし、働いても月1万あればいい方でスキルアップにも繋がりません。

何かいい仕事はないのかと考える日々。
プログラミング・WEBデザインにも手を出しましたが、なかなか理解できず・・・
逃げずにもっとちゃんと勉強してこればよかった!!と悔やむ日々でした。

だからと言って、外で働くのは自分でももう自信がないし、夫にも「今は治療に専念するとき」と止められました。

WEBライターに出会う

それでも空いた時間に何かしていないと落ち着かない日々。
そんなときに、「WEBライター」というワードが入ってきて、これだ!!と飛びつきました。

♡読書が好き
♡文章を書くことが好き
♡タイピングが好き

きっと私の支えになってくれると思って勉強を開始して今に至ります☆

現在

そして今、私の暮らしが少し前に進みました♪

・子育て:3割
・家事:1割
・夫の会社の手伝い:2割
・自分の仕事:3割
・PTAの仕事:0.5割

稼働時間の割合としてはこんな感じです☆
残りの0.5割は自分の時間。読書したり、ポイ活したり、昼寝したりしています!
毎日変わらなかった色のない日々からの脱却ができて、役割は増えたけれど、これが私だと思えるように♪

今後は、WEBライターの仕事で1人でも家族を支えられるようになるのが目標です☆

ここまで読んでくれてありがとうございました!
すき・コメント・フォローをいただけるととても励みになります♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?