見出し画像

【2023】エルムS レパードS【的中】馬連3,910円

先週は思わずニンマリするような結果となりなかなか会心の予想が出来た。今週は2重賞、どちらもダートということである程度の定石とある程度の奇手をからめて先週の流れのまま今週の馬券的中へ繋げていく。

エルムステークスの本命はワールドタキオン、転厩後あれよあれよの中央3連勝。それぞれ福島・新潟・東京と別のコースで勝っており距離も1700m・1800m・1600mとすべて違う。とりわけ前走はハイペースで押し切っており文句無し。血統的にもフサイチコンコルドにアジアエクスプレスという通を唸らせるような斬新さ。懸念はヤネ斎藤新が先週重賞を勝っているという部分。そんなにポンポン重賞を勝つかよっていう一方で、先週の勢いそのままに今週も勝つ流れがあるとすれば頭はカタイ。以下、買い目の3頭。まずはセキフウ、結果に波があり捉えにくい馬でもあるがダートGⅠにも出てくる実力馬。今回は武豊の手綱となり武幸四郎厩舎との組み合わせは食指が動く。勝ち切れなかった直近2走も上がりはメンバー最速をマーク。末脚勝負に徹するなら勝ち負けもあるか。次にペイシャエス、GⅠやGⅡでの好走を繰り返すも距離2000m以上で走りすぎ。今回700mの距離短縮はプラス効用と考えるべきで、あとは最内枠でモマれないようスタート重視。休み明けの仕上がり次第というあたりか。最後にオーソリティ、これはもう完全に浮いている一頭。馬としての各が一枚も二枚も違う。にもかかわらず長期休養明けからの初ダートという部分に誰もが引っかかる。どう転ぶか分からないものは分からないが、来たら悔しいので一応押さえておく。以上、4頭の馬連BOX買い。

レパードステークスの本命はクールミラボー、末脚勝負の馬が8枠と外目。鞍上がなかなか定まらない中で松山が乗ってきた。GⅢ程度ならそれなりに勝てる算段はある。大外強襲で決まり。以下、買い目の3頭。まずはエクロジャイト、こちらは逃げてからの二の足を利かせるタイプ。前走では逃げてからの上り最速という無双ぶり。今回は枠順的に番手からの先行策も考えられる。外目の追走でラストは楽になりそう。次にオメガギネス、デビュー2連勝の無敗馬が怖いのは当たり前。深い理由はなく単純に買い目。最後にミスティックロア、こちらももっか2連勝中。阪神組からのここが焦点。休み明けだった前走を上り最速を繰り出して勝利、叩き2戦目のここはかなり勝負気配と見ていい。唯一のマル外という点も妙味アリ。以上、4頭の馬連BOX買いで勝負。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?