#629【北海道】青春18きっぷで小樽⇄旭川のプチ旅へ

こんにちは✳︎
旅するフォトマガジンMとWメンバーの日々を旅する hinako suzukiです✈︎

本州は桜も散って、だいぶ暖かくなってきたみたいですね!
北海道もよーーーやく過ごしやすい気温になってきて、道の端に蕗のとうや花々が咲き始めました

蕗のとうたち
なんかかわいい花たち

そんな春先の北海道ですが、今回は先月(3月)青春18きっぷを使って訪れた旭川までのプチ旅をご紹介します!

と、その前に…

「暖かくなってきた」ということで、私もそろそろ北海道を旅立ちます。

0.お知らせ:自転車旅してきます(小樽→愛知)

元々、北海道滞在は去年の6月〜10月ごろまでの予定が、小樽を知れば知るほどたくさんの人に出会い、縁が繋がって間借りカフェをお手伝いすることになったり、自分が間借りカフェをやってみたり、地元の人がいつの間にか友達になって一緒に飲みに行くようになったり…

落ち着いて腰を下ろしていたら冬を越していて、なんとも離れがたくなってしまっていました。

でも、旅人現役。

沸々と、次の景色や出会いを求めずにはいられず…

北海道で桜を見たら旅を再開することにしました。

去年の自転車旅の写真

というわけで…

昨年5月〜6月自転車で西日本を横断したこともあり、今回は小樽から愛知まで東日本を横断してみようと思います

まだ出発まで1ヶ月くらいあるので自分でも実感湧かないけど、なんとか無事にゴールしたいなと思ってます

そしてちょこっとお知らせですが、旅の資金集めに桜撮影会を思入れ深い小樽で開催することになりましたイェイ

4/25.26.29.30 5/3.4の計6日間(4/15現在:30日満員御礼)

なんでもない日の思い出残しに、ファミリーさん/カップルさん/おひとり様のプロフィール写真やポートレートなど…

どなたでも大歓迎です*

詳しい内容や、最新の空き状況などはinstagramのハイライトをご覧ください↓

ご応募お待ちしてます!

さて!

大変お待たせしました。

本編行きましょ〜!

出発はam.5:52

1.「旅」の始まりは、大体やっすいうどんだったりする(富良野駅)

青春18きっぷを使って一番最初に降りたのは、北海道の「へそ」と言われている富良野駅

Googleでもっと詳しい情報ないかな…と【富良野駅 へそ】と調べたら、何やら「北海へそ祭り」というお祭りが毎年夏頃に開催されるそう…

知りたかった情報ではないけど、なんだか楽しそうなHPなのでURL貼っておきますね↓

富良野に降りたのは単に乗り換えのためだったのですが、なんと1時間ほどの空き時間が…

朝5時半ごろに出て、おにぎりを食べつつ来たけどなんとなくお腹が減っていて「なんかうどんとか食べたい。」と、降りる前呟いていたらまさかの駅の中に立ち食いそば(うどん)屋がありました。びっくり。

速攻で注文。
おばちゃんの元気な「いらっしゃい」が沁みる。

私は山菜うどんで、相方さんはわかめうどんを頼んでました

やぁぁ。美味しかった。

なんでか旅の始まりには、いつも安安のうどんを食べていて、食べると「あぁ。旅始まったなぁ。」と思うのですが、誰か同じ境遇の人いませんかね。

2.美馬牛駅にちょっと寄り道

さて、電車も来たのでお次は美馬牛駅へ!

何もなさそうで、ただ真っ白な景色を横目に念願の景色を求め、ひたすら進みます

バグじゃなくて、雪と空で真っ白なんです

急に雪に足を突っ込んだと思ったら…

バシャンッ

楽しいらしいです

2-1.念願のクリスマスツリーの木!でも…

そして歩くこと約20分

念願の場所、クリスマスツリーの木に到着!

インスタや雑誌でもよく見る、雪景色の中に一本だけのモミの木。

直接見に行くことができて、写真も撮れて大満足でした◎

でも...
写真を撮るところは実はこんな感じなんです。

もっと周りも雪で埋め尽くされてて、観光客も少ないと思っていたのでちょっと残念...

ちょっぴり写真マジックなクリスマスツリーの木でした

2-2.ログハウスで食べるボリューム満点のハンバーグ

歩き疲れた&お腹がすいた&次の電車まで2時間

ということでお昼ご飯を食べに、ラ・マルタさんへ

メンニューはハンバーガーや北海道のじゃがいもセット、パスタ、カレーと、Googleマップの写真を見てもらえればわかると思うのですがどれもボリューム満点そう…

そんな中、私たちはハンバーグのご飯セットを頼みました

これは食べれないりんごやキウイを乗せられてる写真です

まずサラダのボリュームがすごい。

そしてメインも…もちろんボリューミー。

ご飯は雑穀でしたウマイ‼︎
チーズが…
ビヨーーーン。

メインのハンバーグもチーズたっぷりで美味しかったけど、付け合わせにあったハーブソーセージやバターと塩で焼いたシンプルなじゃがいも。長芋やカボチャ、ブロッコリーになすなどなど…たくさんの野菜のオーブン焼きが最高に美味しかった。。

まさに、シンプルイズベストでした。

昔の可愛い電話も現役でした

2-3.電車が来るまでほっと一息、GOSH COFFEE ROASTER

電車までもう少し時間があったので、GOSH COFFEE ROASTERさんへ

ほっと一息つきすぎて写真を全く撮らなかったのですが、店内は天井が高くパンやお菓子に雑貨も売っていてとても雰囲気がよくのんびりできました。

ホームページでコーヒー豆やお菓子を買えるみたいなので是非見てみてください!

店主さんも気さくで優しい方でしたよ〜

ほとんど飲み終わりのコーヒーカップ
KATARINA…ベルギー??

3.到着旭川!OMO7旭川by星野リゾート

ついに到着!旭川!
今回のお宿はなんと… 星野リゾート監修のOMO7旭川!

初めての星野リゾートに若干緊張しつつも、OMO7旭川限定の部屋に癒されたり、OMOならではの「OMOレンジャーによる地元満喫飲み歩きツアー」でディープな旭川を堪能できたり、朝から美味しいバイキングで満たされたり…

とっても楽しい宿泊になりました

詳しい宿泊体験記録はこちらをどうぞっ↓

4.2日目、旭山動物園へ!

2日目は、こちらも念願の旭山動物園へ‼︎
本州に住んでいたころから、一度は行ってみたかった動物園。

小さいけど、「いつか行ってみたい。」と思っていたことが叶うってなんだかむず痒い気持ちになりました

着いてすぐ、旭山動物園の名物「ペンギンのお散歩」の時間だったので途中の動物をほとんど無視して一気に下まで降りて行きました。

するとこの人だかり…
もうアイドルですね。

めっちゃ近い。可愛い
後ろ姿も可愛い。

前日からペンギンに囲まれて癒されまくっていましたが、やはり本物は格別でた。

さて、ここからは動物園で撮ったほんの一握りの動物たち写真をお届けします。

そう。何が言いたいかって。

旭山動物園ひろすぎ…

キリンの頭ってこんなゴツゴツしてたんだ。
誰のお尻でしょう?(答えは最後)
足もかわいい(ヒント)
ヤギさん余裕で柵の外なんだが…
北海道代表熊さん
子どもちゃんがいたずらっ子のシロクマ親子
もはや猫を見る視線
くっつき虫

他にも鳥類や爬虫類、水辺の動物など、たーーーーくさんの動物たちがいて、「3時間もあれば余裕やろ!」と思っていた甘さを反省した我々でした。

この記事を見てくれたみんなは、1日旭山動物園を満喫するプランで楽しんでみてください

レストランや売店もいくつかあったので、休憩しながらゆっくり楽しめるかと!

答え:気持ちよく寝ているカバさんでした

4-1.おまけ。疲れた時はコーヒーと甘いものがしみる。nido

旭山動物園が思った以上に弾丸になってしまい、急いで帰路につきました。

そんなギリギリに訪れたのがコーヒーとお菓子・雑貨のお店nidoさん

小さい店内に広がるコーヒーのいい香りと、どれにしようか迷ってしまう焼き菓子 tekagoさんのお菓子たち。
それに店主さんがドイツやチェコ、ハンガリーを旅した時に出会った、可愛らしい古雑貨たちにとっても癒されました。

やっぱりこういうお店だいすきだな。

また行きたい。

ストロベリーみたいな香りのコーヒーとキャラメルバナナタルト

青春18きっぷで行く、小樽⇄旭川のプチ旅いかがでしたか??

一泊二日、移動もたくさんしたけど盛りだくさんで旭川を満喫できました!

ではまた✈︎

撮影機材:sonyα7Ⅲ&iphonXR
編集:Adob Lightroom Classic&Dazzカメラ
編集者・執筆:日々を旅する hinako suzuki

【旅するフォトマガジンMとW】
創立2年!はじめまして!MとWは全国にいる写真と旅が好きな仲間が集まって、自由に各地の観光やホテルの魅力を写真を通じて発信していきます!撮影や取材のご依頼は、こちらのリンクからお気軽にお問い合わせ下さい。
《SNS:note./instagram/Twitter
□note.

□instagram

□Twitter

記事をご覧いただき、ありがとうございます。サポートいただいた資金は、今後の取材や旅のためとして、記事制作に活かしていきたいと思います!宜しくお願いします!