見出し画像

予言者(96/100)

お疲れ様です。

花冷えが過ぎ今日は見事な青空と桜の花びらが頭上を流れていました。

弟の命日に墓参りに行きました。この間お彼岸で行ってきたばかりですが、これはこれ、あれはあれです。

私は6人兄妹の5番目です。
昔では6人兄妹なんてめずらしくもありませんでした。姉が3人、兄が1人、妹が1人です。両親としては私でお仕舞いにしたかったのですがあと2人が生を受けました。そんなこともめずらしいことではありませんでした。

弟は20代で若くして亡くなりました。弟ですから当然、私より年下なのですが、小さい時から実に頭の切れる男で毎日良くからかわれたものです。

そういえば、「兄ちゃんは将来、ぜったいにハゲる!」と断言していました。残念ながら当たっています。
「兄ちゃんは声が小さいからバカだ!」とも言われてました。声が小さいのとバカの関係性はあるのでしょうか。
「兄ちゃんは姿勢が悪いから出世しない!」とも。だからだったのか、もう遅いです。

こうして考えるとすべては予言だったのです。
ハゲたし、出世もしませんでした。
いつまでたっても声は小さいままだし、姿勢も悪いままです。

加えて、弟に「行かず後家!」と言われていた姉は
未だに嫁に行っていません。

彼には先が見えていて先に逝ってしまったのかもしれません。

生意気な その言い方で 構わない
       その言い方で 構わないから

失礼しました。


この記事が参加している募集

今日の短歌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?