見出し画像

山便り (35)

台風24号の被害

2018/10/08

  9月30日夜半和歌山県に上陸した台風24号は日付が変わるころに静岡県を直撃、66万戸が停電するほどの被害が出た。幸い、我が家は停電せずに済んだが、車庫の屋根部分が割れて、穴が開いた。山の被害が気になったが、奥地はまだ停電が続いており、行ける状態ではないと思っていたが、3日、意を決して行って見た。途中、道の脇に電線がぶら下がっていた。電線の修理車両の横を通り抜けて、山までたどり着いた。予想通りの惨状が待っていた。

 作業道の入口50 mぐらい入った所で車は大きな落石に阻まれて通れず、止む無く徒歩で小屋に向かった。道の被害は平成23年9月の台風15号に比べたら軽微だったが、予想外だったのは、隣の山の木がバーベキューハウスの屋根に倒れてきて、桁が折れて、半分潰れかかっている。

 力が抜けて、何もする気が起きず、その日はそのまま、家に帰った。さて、これからどうしよう。家に帰ってからいろいろ考える。兎に角、道だけは直し、バーベキューハウスはその後、ゆっくり考えよう。道を塞ぐ大きな石はチェーンブロックを使うしかないだろう。しかし車が入れないから小屋にある重いチェーンブロックを道の入口まで手に持って運ぶのはつらい。路肩の崩れた所は、どうしよう。当分、楽しい悩みは続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?