苦は傷となるのではなく穴となる
「命令形はやめろ!」という命令形を思いついた。『置かれた場所で咲きなさい』を書いた渡辺和子にこの数日強く影響を受けている。千代田線の明治神宮前で乗り換え、直通列車で副都心線から東急東横線を一本で横浜方面に着く。電車内でひたすらその本を読んでいた。普段はスマホを触り続けて時間を潰していたが、改めて読書は良いと思った。一度ハマってしまえば一時間なんてあっという間に過ぎる。
なぜか神奈川県民との相性が抜群に良い。俺はなぜ神奈川県に住まないのかと思うほど。静岡でも千葉でも友達がまったくできない人生だったのに神奈川県には友達と呼びたい友達が何人もいる。もちろん数ではないのはわかっているが、県民性というのはあるんじゃないかと思ってしまう。環境が人をつくると言うようにその地域の風土が人も作っているんじゃないのかなと。もしかしたら県民性があるというのは当たり前のことなのだろうか。元々そういうのは信じないタイプだったのが。
話がそれた。俺は読書感想文を書きたかったのだ。『置かれた場所で咲きなさい』はそのタイトルからなぜか敬遠していた。実際に手にとって読み始めると文体は読みやすいし、シスターである渡辺和子の人生から垣間見える濃縮されたエピソードが数々と書かれている。迷子になっていた心を元の場所に戻してくれるような、それでいて強引でない。気付いたら原点に立ち返っている。本を閉じたらいつもの日常に戻ってしまうのだが、ページをめくると忘れかけていた隣人を愛するということがどれだけ日々から根こそぎ奪われてしまっているのかがわかる。
渡辺和子はうつ病と膠原病を経験している。六十代のときに膠原病になり、薬の副作用のために骨粗鬆症になる。今まで三度骨折を経験し、身長が十四センチも縮んだ。でもそれを「せいで」にはしない。薬のせいで、病気のせいで。そういう言い方をせず、「おかげさま」という言葉を使う。
渡辺和子の母の言葉も凄まじい。度肝を抜かれた。
「人の大きさは、その人の心を乱すものの大きさでしかない」はヤバい。最初読んだときに「エグい!エグすぎる!」と思った。文中にも引用されている暁烏敏が六十歳の時に詠んだといわれる歌の通りだと思った。「十億の人に十億の母あらむも わが母にまさる母ありなむや」。どんなに短い期間しか過ごせなくても、たとえ母の記憶がなくても、自分の母親が一番なのだ。「自分を産み落としたこと」が、もうすでに愛であってしまっている。どんな毒々しい親であろうと、悔しいが死ぬまで母は母なのだ。決して「生んでくれと言った覚えなどない」などと口にしてはならない。それは母に対する否定のようで、自分が存在することへの否定にもなってしまう。そんなのつらすぎる。
数あるエピソードのなかでも現時点で心に浸透しているのが著者がマザー・テレサの通訳として同行した際の話だ。
「日々遭遇する小さな苦しみを笑顔で受けとめ、祈りの花束にして神に捧げたい」。以前ブログに書いた「フラッシュバックする記憶は、成仏したがってるから現れる」という言葉が先日思わぬ形で広まり、二日間くらいちょっとドキドキしたことがあったのだが、コメントのなかには「どうしたら成仏してくれるのか」、「そんなわけないだろ」との書き込みがあり、俺自身も現在進行系で苦悩している問題だから、なけなしの思考回路で考えていた。この上記の文を読んだとき、これかもしれないと思った。
へんな言葉が頭のなかに浮かぶことがある。それはディスりとか批判とか言われるような言葉。頭のなかで「いかんいかん!」となってもみ消そうとするが、それを思ってしまった自分自身に罪悪感があるときがある。切ないことに実際に言葉にしなくても、表情や全身から溢れ出るオーラで発出されてしまう。伝わってしまう。そんなような気がする。だから言葉に気をつけるだけでなく思考している言葉にも気をつけたい。でも難しい。銃を暴発させてしまえば、甚大な被害を及ぼし、その加害は丸々自分に返ってくる。ではこの苦悩と闘い、飲み込んだらどうか。それがいわゆる徳っていうやつなのではないのか。この苦悩。ここにあるだけでは自分を蝕むつらいものだ。だが考え方を変えて、この苦しみを祈りの花束にして神に捧げたら。小さな苦しみがもっと小さな苦しみになるかもしれない。この葛藤が人をより”大きく”させるのかもしれない。苦は傷となるのではなく穴となるのではないか。
生きてます