見出し画像

MV撮影時のiPhoneカメラ設定&撮影方法

お疲れ様です。
ベーシストのリュウイチです😎

音楽活動をしている人に向けて、MV撮影はiPhoneで充分と度々発信しているのですが今回は撮影時のiPhoneの設定や撮影方法なんかを説明出来たらなと思っております。

1.カメラ設定

基本的には1080p/30fps若くは1080p/60fpsに設定を変更しましょう。
1080pじゃなく4Kにすると映像は綺麗になるのですが、動画のサイズが重たくなり編集する時に時間がかかったりします。
現状殆どの人が1080pで動画を視聴しているのでわざわざ4kを選ぶ必要が無いというのも理由の一つです。

30fpsと60fpsの違いは撮影してもらったら分かるのですが、30fpsは映画風な動画に60fpsは滑らかな動画になります。

個人的には309fpsが好きなんですがこれは好みやその時のMVの内容によって使い分けてもらったらいいかと思います。

2.撮影機材を整える

いくらiPhoneで綺麗に動画が撮影出来るとしてとある程度撮影機材はあった方がいいでしょう。
撮影の内容にもよるのでMVなど本格的な物を撮りたいとなると三脚や照明は必須とみていいと思います。

動画に見応えを出す場合はドリーやスタビライザーなどを使うと効果的かと思います。

ドリーはあると便利です。

3.見応えを作る撮影や編集

三脚で完全固定しながらの撮影は見応えが減ります。
逆にカメラを少し揺らしたりすると見応えが上がります。
動画編集の際に色んな角度からの素材をどんどん切り替えることで見応えを作ることも可能です。
固定して見応えをあえて減らしたり調整をしながら動画に緩急をつけていきましょう。

1台のiPhoneで撮影するなら色んな角度から何回も撮影する感じになります。
複数のiPhoneで撮影した方が撮影時間は短くなります。
まあメンバー全員のiPhoneを使えば簡単に出来るので特に問題無いと思います。
メンバー全員のiPhoneを使う場合は、1の内容のカメラの設定を揃えておかないと動画の出来上がりがおかしくなるので注意して下さい。


結局はやらないと分からない事だらけだと思います。
2.3回やるとガンガンいろんなアイデアも出てくると思うし楽しくもなってくるのでまずはチャレンジする事が大事ですね!やったもの勝ちですよこういうのは!笑

それでは皆さん!
お疲れ様です😎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?