見出し画像

内省とは?

最近、初めて知った言葉があります。
内省

しかも、私自身について贈ってもらった言葉です
お相手は贈った感覚はなくとも、私はそう受け取りました。

ギバーさん、ありがとうございます✨

でも、私は内省の言葉の意味はおろか、読み方も知らなかったんですよ。
ない…しょう?苦笑
お恥ずかしいです。。。

即!内省について調べました!

内省(ないせい)とは、自分自身の考え・心の状態や行動などについて深く省みることを意味します。
「なぜ自分はそう思ったのか」「なぜそのような行動を自分がしたのか」と自分自身に問いかけて、思考や行動について分析する行為が内省です。

内省の意味

昔から自分を俯瞰してみるクセがありました。
私としてはもう1人の自分と対話する感じですね。

例えば!
初対面の人と話す時に感じることがあります。

あ〜今すごく緊張してて、またテンション高めで話しちゃってるな…

俯瞰状態

誰かに助けてもらった時にはこう感じています。

この人は凄いな〜自分だったら、同じ状況下でこの人みたいに助けることができる?見習わないとね!

俯瞰状態

イライラしたり怒っている時にも思います。

今すごくイライラしてるぞ自分!イライラが抑えられてないぞー!!
あ〜またイライラしちゃったね。。。

俯瞰状態

頭の中で考えて思っているだけで、言葉では発してないのがポイントです💡

そして、俯瞰したからと言って冷静になれるわけでも、状況が変化するわけでもないです!
ただ、そう思ってるだけです。

最近読んだ本に書いてありました✏️

思っているだけは、何も思っていないの同じ

瞬時に「言語化できる人」が、うまくいく。

猛烈に納得しました!
私自身が体験しているからですね。

俯瞰して思うだけ。
つまり、何も思ってないのだから状況に変化が生じないことを体験してきています、幾度となく。

今までの私は“思うだけマシか…”と思っていた節があるわけです。
でも、進化したい!と思っているなら何かを変えなくては…

では、状況を変化させるには???

幼い頃、両親はフルタイムの共働きで兄弟はいない環境で育ち、家では1人で過ごす時間が長かったです。

学校から帰宅したらテレビをずーーーっと見ていましたね!
冬は、こたつミカンじゃなくて、こたつポテチです♡
※コタツに入って、片手にポテトチップ‼︎

海外ドラマのフルハウスって知っていますか?
ひたすら観ては外国の生活へ憧れ、のちに貯金して勝手に海外留学までするのです。
そういう破天荒なところがあるわけです…。

話しを戻すと!

話し相手がいない、でも感じていることを共有したい気持ちがあったんでしょうね、きっと。
頭の中のもう1人の自分と対話するクセがついたのだと推測します。

この私のクセは内省とは違いますよね?
もう一歩先が内省なのかなと思っています。

初対面の人にテンション高めで話してしまうのはナゼなのか?
このナゼを自分自身に問いかける行為こそが内省ですもんね!

内省することができれば、私はもう一歩前に進めるんだと思います。

内省して状況を変化させるには!

頭の中での対話をアウトプットさせる!
なんなら、とりあえず言葉として発してみちゃうのもいいかもしれない!ひとり言から始めてもいいか。

状況を変化させろ!

10代で推奨されるような行為を、40代から始めるわけです!
40代の今だからこそ!やるのです!


余談ですが✔︎
noteのメモ版は無いのかしら…?
思いついたことを殴り書きできるメモ!

このnoteを書くにも、頭に浮かんだ言葉がたくさんあります。

浮かんだ言葉を書いたメモと、整理して文章にしたこのnoteをセットにして残せないのかしら〜!
残しておきたいなぁ…

どなたか良き方法を知っていたら、教えていただきたいです…m(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?