見出し画像

Sony a7Ⅲ / フルサイズミラーレスの新基準へ

今までSony社のa5100(apsc機)とSigmaの16mm F1.4の単焦点レンズを約半年間使っていましたが、ついにフルサイズ機に交代です。


sonyのフルサイズミラーレス「 a7Ⅲ 」


sony社が開発したフルサイズミラーレス一眼の第3世代機を購入しました。
第3世代機の最大の強みは新開発されたバッテリーz100の登場が1番の強みだと私は思います。
第1世代機・第2世代機ではz50と呼ばれるバッテリー(a6400などapsc機シリーズに使われているもの)を使っていた為、本体は比較的コンパクトで、持ち運びし易いと言うところがメリットだと思いますが、バッテリー持ちは良くないと言う所がデメリットでは無いでしょうか・・・
私がハズレ個体を使っていただけかも知れませんが、a5100に搭載されているz50バッテリーを使っていた時は、フル充電しても1日も持ちませんでした。
対してz100バッテリーはフル充電してから1日撮影しても余裕で持つので、最初に使った時はバッテリーの持ちの良さに感激してしまいました。

Sonyのカメラでフルサイズ機のデビューした私が1つ言える事は「 初心者の私でも買ってよかった。 」コレにつきると思います。
量販店に行き他社のフルサイズ機と比べた方なら共感していただけると思いますが、他社のカメラに比べたら小さい・持ちやすい。と言う点だと思います。

使って行く過程で良い点と悪い点が出てきたので、まとめてみました。

ー良い点ー
・他社製のフルサイズ機と比べると、小さい・軽い
・2400万画素という扱い安い画素数
・ボディデザインが格好いい。
・私の場合はグリップが握りやすく、太さも丁度良い。
(使う人の手の大きさが関係しますので、実際に触って体験して頂くのが一番良いと思います。)
・バッテリーが進化してかなり長持ち。
(a5100の時はフル充電しても1日持ちませんでした。)
・sdカードが2スロットに。

ー悪い点ー
・使う人の手の大きさによりますが、グリップが小さく小指が余るらしい・・・
(私の場合は小指も余らずに丁度良い大きさでしたが、youtubeの動画でレビューされている方々は、皆指が余ると同じことをおっしゃっていました。)
・sdカードが2枚になった事で、sdカードの購入費用が倍になる。

apsc機の時は設定や構図なども気にせず撮るのが楽しい!と言う感じで終わっていました。apsc機よりも高いお金を払ってフルサイズ機を買った以上は、設定や構図なども学び直して綺麗な写真を沢山撮って行きたいですね。


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?