見出し画像

「あとで」の話

サムネのキモLINEは最後に回収するから一旦スルーしてね。
このnoteにも散々登場している元すきぴと過ごす時間の中で色々な学びを得た。その中で、にじゅうピー年間生きてきて初めて気がついた、衝撃的だったことを書いていこうと思う。
(元すきぴってキモいから、ここからはわたしが好きな『愛がなんだ』からマモちゃんって呼ぶことにする)

2人で会うようになってすぐ、わたしは連休を利用して友だちと徳島に旅行に行った。ちょうど1年前の9月の3連休だった。
旅行の前日にマモちゃんと会っていたため、彼はわたしが徳島に行くことを把握しており、帰ってから数日経った日に連絡が来た。

マモちゃん:徳島楽しかった?

もずく:楽しかった!徳島のお酒買ってきたからあとで一緒に飲も!

マモちゃん:え、ありがとう!
あとでってことは今日来てくれるの?笑


まず問題なのはこちらのやりとり。
わたしはこのとき、あとでって言ってるんだからあとでだろなんで今日なんだよ、と思いながらも、急遽会えることに浮かれてタクシーに飛び乗った。
このときはまだ「あとで」の意味に気が付いていなかった。

そしてこちらが今年のバレンタイン付近のやりとり。

もずく:チョコいる?

マモちゃん:欲しい!

もずく:じゃああとで渡しに行くね!

マモちゃん:いぇーい!あとで?

もずく:明日買いに行くからあとでね!

マモちゃん:あ、いつかってことか

あとでって言ってるんだから(以下略)
ただ、後述するが、深夜1時のやりとりなので「あとで」と言ったわたしに対して「あとで?」は、正しい返答である。それでも、まだ気が付いていないわたしは、「明日買いに行くからあとでね(半ギレ)」と返信をしてしまった。
そして「あ、いつかってことか」という返信でやっと、なんか噛み合ってないな、と気が付いた。ただ、語彙力皆無でポンコツなマモちゃんが正しいとはいっさい思っていなかったので、「〇〇県(マモちゃんの出身地) あとで 方言」とGoogle先生に聞いた。わたしはマモちゃんが間違えていると信じて疑わなかった。

しかし、思うような結果が得られず「あとで 方言」で再度検索。
すると1番上にこのサイトが表示された。

「群馬の方言の『あとで』は、『のちほど、数時間後=later』じゃなくて『いつか、そのうち=someday』です!!!!」

栃木県民「報告書、あとで出します」他県民「わかった」←この後、待ち受けている悲劇とは...

え…嘘だろ…
おかしかったのはこっちだったんかい…
っていうかあとでって方言だったんかい…

「あとで」を「後日、そのうち」という意味で使っているのは、栃木や群馬などの北関東と、東北の一部だけなのだそう。生まれてから30年近くずっと「後日、そのうち」で使ってたよ…。まじかよ…。

これを踏まえて先程のLINEを見返してみると、わたしの異常さがわかる。文面だけ見ても絶対キレてる。こわ。マモちゃん疑ってごめん。

ちなみにバレンタインのチョコはタイミングが合わずに人づてで渡してもらうことになったうえ、マモちゃんからは「お返しはちんちん?」(サムネ参照)とおもんないことを言われてトラウマになった。新宿伊勢丹の催事場で1時間並んでたっけえやつ買ったのに。クソが。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?