【転職】お金のプロフェッショナル「経理」に必要な7つの要素!あなたはいくつ当てはまる?
はじめに
こんにちは。
「もう仕訳ない」と申します。
先日受けた診断テストで「向いている職種」に「経理」がなかった私です。
そこで今回は、経理に向いている人材について書こうと思います(そこで、とは?)。
私の周りの経理の方々を思い浮かべて書きました。
自分のことを書いていないので、意外と当てはまるのでは、と思ってます。
では早速どうぞ。
1.数字が好き
経理の仕事は数字の取り扱いが多いです。
決算書を見て「ゼロが多くてワクワクする」とか「合うべき数字がきちっと合うとうれしい」など感じる方は仕事が楽しいと思います。
2.正確さ
数字を取り扱うとはいえ、それは自社や他社の資産、負債、純資産、売上、費用です。
お金の計算は正確でなければいけません。
うっかり間違えただけで大きな問題が生じる可能性があります。
1発ノーミスを目指す必要はありませんが、何度か確かめ算をするような、細かいところに気を配れる方が求められます。
3.計画性
経理の仕事は過去を記録し未来に役立てるものです。
将来のお金の流れを予測し、計画を立てる能力が必要となります。
4.コミュニケーション力
経理はパソコンや伝票と向かい合うばかりだけではなく、他の部署と連携することも多いです。
売上は営業、経費精算は全部署、給与関係は人事と、さらに決算報告は役員と関わりがあります。
しっかりと伝える力に加え、相手の立場を汲み取る力が特に大切だと思います。
5.倫理観
お金の取り扱いには正直さと信頼が求められます。
高い倫理観を持っていることが大切。
会社によっては内部統制がしっかりしていて、悪いことしづらいようになっていますが、どんな制度にも抜け穴は存在します。
なので、お金を取り扱う経理には特に高い倫理観が必要だと思います。
6.問題解決能力
「2.正確さ」でもかきましたが、数字が合わない時や不明な点は、経理業務の上で必ず出てきます。
大事なのは、それがあった時に、しっかりと原因を探し出し、解決する力です。
7.最新の技術への関心
経理業務で使うソフトウェアは、日々新しいものが出てきてます。
新しい技術に関心を持ち、学び活用し続ける姿勢が大切です。
おわりに
経理の仕事は、お金の流れをしっかりと管理し、会社の安定を支える大切な役割を持ちます。
私の10年以上の経験からすると、上に挙げた特徴を持っていると、経理の仕事に向いている可能性が高いです。
もしあなたが経理未経験でこれらの特徴を持っているなら、転職を考えてみるのもいいかもしれませんね。
いつもありがとうございます!頂いた支援は大切に使わせていただいております。