見出し画像

AIによる完全自動生成動画とMFA問題

以前、「AIの進化がとにかくすごい ブログ記事が瞬時に動画に」という記事を投稿しました。

そこでご紹介したのがFlikiというサービス。

確かに瞬時に動画化してくれるのですが、完成度は40%程度なので、そこからナレーションを変更したり、画像を変更したりと手を加えると、あっと言う間に2~3時間溶けてしまいます。

最近、過去の動画制作履歴を学習し、Flikiから「あなたの為に制作しました」という自動生成動画が送られて来る様になりました。

それが、中々のクオリティなのです。早速、YouTubeにて公開したのでご紹介します。こちらは、一切、手を加えておりません。

こうなると誰でも完全自動化による増産体制が出来上がり。そして、こうしたツールが整えば整うほど、無意味なコンテンツが氾濫することになります。これが、昨今、問題視されているMFA(Made-for-Advertising)問題。

やはり、この手のツールは「下書き」的に使い、そこから手を加えて完成させるというハイブリッド型が正解なのではと思っています。

その手法で3時間ほどかけて作った動画がこちら。DAOをベースとした共創活動にご興味ある方、是非、コンタクトをお待ちしております。

■DAO活/DAOワークにご興味ある方は、こちらも併せてご覧ください。


いつもお読み頂きありがとうございます。サポート励みになります。皆さまとの交流をどんどん広げていければと思います。