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〇〇が取れたら生徒集客10倍アップ!

今回のテーマ「 〇〇が取れたら生徒集客10倍アップ!」

この〇〇って何、資格?

こんにちは、習い事の集客道場
師範、安田元保です。

あなたも集客のためにはもっと自分磨きが必要だと思って、色んな資格や他のスキルをとることに勤しんでませんか?
ただ…そこまでして頑張ってとった資格の凄さ。
わかるのは同業者だけじゃないですか?

ただ、わかります。
指導者である以上、単に教えるだけでなく常に自分も向上させたいから、こういう自分磨きは大事ではある。自信にもなる。

でも、もうあるんじゃないですか?
教えるに十分なスキルが。だから今教えてるんでしょ?

集客への影響力を考えるなら、資格や他のスキルよりも声を取ってください。
そうです。

タイトルの「 〇〇が取れたら生徒集客10倍アップ!」の〇〇の中身は「声」です。

顧客の声はあなたが発信するメッセージの10倍以上の効果がある。

これは世界一のマーケッターとして名高い人物の言葉です。
この人物が誰かわかった人、集客のことをよく学ばれていますね。

習い事で言うならば生徒や保護者の声。
まず声を取れるようになってください。

ところがこの声を取るにはクリアすべきこともある。
ただ取ればいいというわけじゃない。
ということで、今回は

【目次】

  • なぜ「声」なのか?

  • いつ「声」をいつとるのか?

  • 何が「声」を強くするのか?

こんな感じで、「声」についてのトピックを3点ほどお話しします。
これを見れば、あなたも生徒集客の上辺ではなく本質を理解して、もう巷に溢れる胡散臭い集客法に翻弄されなくてすみます。

実際に、今からお伝えすることをちゃんと理解して、やることやってる人が、ついこの前まで集客なんて学んだことがなかったのに、自分でどんどん集客できるようになりました。

特に最後にお伝えすることはめちゃくちゃ大事なことなので、ぜひ最後までご覧ください。

ではいきましょう!


なぜ「声」なのか


なぜ声はそれほどまでに強力なのか。
理由はたくさんあるんですが、今回は3点に絞ります。

①最高の営業マン
ターゲットにとって最も影響力のある人物は元ターゲットだった人、つまり今の生徒や保護者です。
あなたが伝えたいことを「信用できる」「自分と同じ立場だった」営業マンとして代弁してくれます。言いたいことは全部声に言わせるぐらいで丁度いいです。

②証拠
売り手がいくら良いものだと言っても誰も信じてくれません。あなたが主張する価値は証拠でバックアップする必要があります。
声は同じ買い手の立場の人の生の言葉だから安心できるし、人は自分が判断基準を持っていないものは「みんな」に従う傾向があります。
Amazonで初めて商品を買う時どこを一番注意深く見る?

③ネタの宝庫
生の声でイキイキとした価値の表現、新たな価値の発見…
集客のメッセージを作成する際の良質なネタが手に入ります。
あなたが最も知りたいターゲットの悩み、望みを声の中から発見できます。
取った声はそのままキャッチコピーに使えることだってあります。

いつ「声」をとるのか


声を取るのに相応しいタイミングがあります。
その前に取り方ですが、アンケートで声をとってはダメです。
インタビューで取ってください。
なぜなら、書くという作業は面倒なのでアンケートだと手を抜かれるからです。
インタビューなら相手がだんだん乗ってくるし、質問で深掘りもできます。
でもちょっとした技術と、しっかりとした質問項目がいるのですが、これは今回は割愛します。

インタビューするタイミングはビフォーアフターのドラマが起きた時。新規集客はビフォーアフターを魅力的に見せることと言っても過言ではありません。

ビフォーアフターのビフォーにターゲットが共感できる悩みや課題「うちもそうなのよ」があり、アフターにターゲットが憧れる自分もこうなりたい、羨ましい結果があります。

そしてビフォーとアフターの間は空白にしてください。
こんな人が、こうなれました。
なぜそうなれたのか、謎の答えを知りたくありませんか?
じゃあ、これしてください。

というメッセージをいろんなところで届けていく。
これが生徒集客です。

ライザップのCMもそうですよね。
こんな体型だったのがこうなれた。
まずは無料カウンセリング、というのが大枠でしょ?
あれがもし事業内容とトレーニングメソッドの説明だったらどうでしたか?

何が「声」を強くするのか


声の強さは高低差で決まります。
強いメッセージには高低差があります。
あんな【低】だったのがこんな【高】になれた!

有名どころで言うと…

「私がピアノの前に座るとみんな笑った。しかし弾き始めると…」

「学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格」

これらの有名な文章にもしっかりと高低差が描かれていますよね♪
このビフォーとアフターの高低差が声の強さになります。
高低差がなかったらどうなるか。

この子は元々やる気満々で、一生懸命練習したおかげで試合に勝てました。

一見強い声っぽいですが、高低差がないし共感がないので、「あっそう」となってしまい、全く魅力的ではありませんよね。

これがもし…

元々「できない」が口癖だったこの子が「自分から試合に出る」と言った時は涙が出ました
〇〇の母より

ここには高低差があるし、ドラマもありますよね。

声の高低差は、あなたの生徒がぶち当たる壁の高さに比例します。
生徒は習う、やったことないことをやる、上達する、上達するからこそ壁にいずれぶち当たる。
その壁を乗り越えることでビフォーアフターのドラマが生まれる。
壁の高さがそのまま高低差となって、強い声を生みます。
ビフォーアフターのドラマは壁の前後で起きているんですよね。

ここにターゲットの感情を動かすドラマがあるんです。

こんな高低差のある強い声、取れたらいいですよね〜


以上、今回は
「 〇〇が取れたら生徒集客10倍アップ!」
というテーマでお話をしました。

いかがでしたでしょうか?

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