見出し画像

バングラデシュの街!刺激的。

今日の記事は、マトリゴールから離れて、バングラデシュの街のことを書こうと思う。

この前、オールドダッカに行った。街は想像以上に栄えている。
工場は都会から少し離れたところにあるから、いつも通勤している街並みとは全然違かった。

絵理子さんが、空港の周りには物乞いをする人がかなり減ったと言っていたけど、オールドダッカに来ると物乞いをする人たちがいた。
渋滞にはまって、車が前に進まない時、車の窓をコンコンとたたく音がしたから振り向いてみると、片腕が肘から下がないおじいさんが腕を見せながら熱心に話しかけてきた。私は瞬時にどうすればいいのかわからなくて、何も答えられなかった。かわいそう、何かできたかもしれない、と思っても具体的に支援してあげる方法が見つからない。マトリゴールで働ける人たちは幸せでも、まだまだ違う問題で苦しんでいる人たちがたくさんいると思うと、どうすればいいのか、本当に考えてしまう。人を助けるって、言葉では簡単に言えても、実現させることは本当に難しいことだと思う。


話が変わるが、この日オールドダッカに行ったのは資材屋さんを見学するためだった。

バングラデシュはマトリゴールに限らず、様々なアパレル商品を生産している。「あぁ、だから資材屋さんもこんなにたくさんあるんだ・・・」と、資材屋通りを見て実感した。

そして、資材屋さんの通りを歩いて驚いたのが、臭いだった。今までで経験したことないくらい、臭いが酷いと感じた。多分、ゴミ捨て場があってゴミが山盛りになっていたり、資材の臭いが混ざってなのかな。


想像以上に資材屋さんがあって、金具から、生地、芯材など、本当に様々な種類が並び、日本の資材屋さんみたいな感じだった。


少し歩いて、路地を入っていき、バサルさんという人のお店に来た。
ムンナさんが教えてくれたのだが、バサルさんのお店は、絵理子さんや山﨑さん、マムンさんが昔から資材を探しに来ていて、長い付き合いのあるお店らしい。

バサルさんはとっても優しくて親切な方だった。ほしい金具があったから、いくつか買ったんだけど、お金はいいよ。って。なんだか本当にもらってしまっていいのだろうか。。。と考えたが、バサルさんの親切な思いを大事に、受け取った。

バサルさん


バサルさんのお店の後は、生地を見に資材屋さんをまわったんだけど、マーケットはすっごい人が多くて、埃っぽくて、暑くて、ぶっ倒れそうだった。。。

でも裏路地に入ると、素敵な生地がたくさん並んでいて、とっても感動した。綺麗に畳まれて並べられていた。マザーハウスのバッグの裏地も、このマーケットから生産に使われているのだと思うと、なんか胸がじんわりした。


それから少し街を歩いた。
バングラデシュはインドにも近いから、移住する人がいるのか、ヒンドゥー教を信仰している人たちも住んでいるようで、ヒンドゥー教の通りもあった。

ヒンドゥー教の神様

そして、これは書こうか迷ったが、自分の中ですごく問う問題だったから書きます。
街のゴミの溜まり場に、子犬の死体があって、衝撃を受けた。こんな風にいとも簡単にゴミ捨て場に動物の死体があって、人々が気にせず普通に通りすぎていく日常がこの国では普通だった。その時は、こんなことあってはならないと感じた。でも、後から考えるとこれはすごく難しい問題で、では日本でハトやカラスが路上で死んでいるのはどうなのか?という問いになってしまう。バングラデシュでは、ハトやカラスと同じように、野良犬がたくさんいる。だから、バングラデシュの人たちにとっては、犬が路上に死んでいようが、それが普通なのかもしれない。
自分が普段住んでいる国から離れて、新しい価値観に触れると、なにが本当に正しいことなのかわからなくなる時がある。でも、そういう時に考えるのは、自分はどう思っていて、何が自分にとっては許せないことなのか、だ。
私はやっぱり、動物がゴミ捨て場に死んでいるのは悲しい。見ていて、心が痛かった。人や動物、鳥も、傷つけられて苦しんでいる姿を見るのは、本当に辛くて、心が痛くなる。でも今の自分にはどうすることもできなくて、ただそういうことが起こらないようにと願うしかできなかった。本当に弱い。


少し暗い話になってしまったが、バングラデシュにピンク色の素敵な建物があった。
これは「ピンクパレス」と言って、現在は博物館のようだ。
時間が無くて中には入れなかったけど、もしバングラデシュに行く機会がある方はぜひ行ってみてほしいです!有名な観光名所だそうです。


そして帰り道、道路に出ると待ち合わせしている人や、リキシャを捕まえようと止まっている人たちがたくさんいた。
なかなか新しい光景だった。

さらに、街を歩いていて驚いたのが、頭に荷物を乗せて歩く人たち。
バングラデシュの人たちは体が強いんだなあと思った。

こんな感じでたくさんの新しい刺激に出会った一日になった。

知らないことばかりだけど少しずつ、バングラデシュとこの国に住む人たちのことを知っていけたらいいなぁ。。。

たくさんの問いが生まれてきて、また、自分の行動を改めて考えさせられる。



読んでいただいてありがとうございました!マザーハウスをもっといろいろな角度から楽しんでいただける毎日の出来事を、生産地やお店からお届けしていきます!