見出し画像

【初回デート時】次のデートに繋げるための会話術


1回目のデートでは比較的盛り上がるのに、2回目のデートに繋がらない…
私自身の悩みでした。

デートが終わった後、デートプランを徹底的に考えて提案すると、「行きましょう!」と言われたのに、気づいたらフェードアウト…
しかし、この記事で紹介する3点を、初回デート中に意識した提案は、相手から「ぜひ!」という反応を多く貰えるようになりました。

(脈なしの場合は、そもそも乗り気じゃない反応がきます。その場合は潔く諦め、次へ行きましょう。)
次のデートプランを提案する際に、気をつけるべきことは、以下の三つです。

  1. 相手から「やりたい事」を聞き出した上で、その内容のデートを提案する。

  2. 「休みの日は何してる?」から、相手の好きなことや、やりたい事をヒアリングする。

  3. 「目に入ったこと」について、「〜ちゃんは、▲▲▲とか好き?」と問いかける。


1. 相手から「やりたい事」を聞き出した上で、その内容のデートを提案する。

突然ですが、ここで一つ提案です。僕と一緒に映画館デート行きませんか?
あなたは、どう感じましたか?
「いや、急になに?びっくりした」、「いや、俺映画好きじゃ無いし」などの反応だと思います。
上記の提案をされたら、うん!行きたい行きたい!という人は少ないと思いと思います。(超絶イケメンは除く)

ただ、私は「どうやったら良いデートスポットの提案が出来るようになるか?」ばかりを考え、流行りのデートスポットや、映画、遊園地の情報を調べ、提案してはそのままフェードアウト、を繰り返していました。

でも、「一緒に遊園地行かない?」、「一緒にカフェ行かない?」に変わっても、あなたの気持ちは変わらないと思います…場所の問題ではなかった、ということです。


2. 「休みの日は何してる?」から、相手の好きなことや、やりたい事をヒアリングする。

では、何が一番重要か?それは、「相手の好み」です。つまり、「相手が行きたい所」を聞き出すということです。
言い換えると、あなたのスタンスは、「あなたが行きたいなら、僕も行きたいし、一緒に行かない?」になります。

でも、どうやって相手の話を聞き出すのか?
もちろん、「行きたいところとかある?」と聞ければベストです。しかし、「急に質問された」と身構える可能性もあります。
実は、自然な流れで聞くために、最適な言葉があります。「休みの日は何してる?」です。これを深掘りしましょう。

具体的には、「休みの日は何してるの〜?」→「(答えてくれたことに対して)それ面白そう!どういうこと?」→「え、気になる!それ行きたい! or 最後に、「さっき言ってたあれ、行きたい!」」と言った流れです。
また、上級者編にはなりますが、「逆に、休みの日にしたいこととかある?」という言葉を言えるとベストです。
この言葉は、ピンポイントで相手の希望を聞けるため、直接提案につながります。

一通り話が落ち着ついて、深呼吸を出来たら、「逆に休みの日にやりたいこととかあるの?」という問いかけをしてみましょう。


3. 「目に入ったこと」について、「〜ちゃんは、▲▲▲とか好き?」と問いかける。

しかし、上手く話を広げられない or 簡単に出来ることではなかった時は、諦めるしかないか?
いや、まだ諦めるには早い…
実は、提案のネタはすぐそこにあります。

ネタの見つけ方は、帰り道にある看板やお店に対して、「〜ちゃんは好き?」と問いかけるという方法です。

「僕カフェとか好きなんだけど、〜ちゃんは、カフェとか好き?」や、「動物カフェとか気になってるけど、〜ちゃんは動物好き?」などを話し、相手の好きなものを知りましょう。

また、「女子が好きそうなもので、自分も興味あるもの(カフェ、テーマパーク・遊園地、動物園・水族館)」などは、予め押さえておくと良いです!
また、プロフィール欄に「好きなもの」などが書いてある場合もあるので、その話を振ってみるのも有効です!
例えば、「プロフィールで見たけど、〜とか好きなの?」→「え、僕も好きなんだよね、良かったら行かない?」という流れです。


ただ、これまで話した内容は、「脈ありな相手」に対して有効なものです。そのため、そもそも脈なしな人には、どれだけ頑張っても、「そっけない反応」しか返って来ません。

しかし、上記方法で提案したデートは、「相手の意思を反映させたデート」であるため、自然と受け入れられやすくなります。
もし、次のデートに繋がらないと言う時は、上記の方法をお試しください!

少しでも、あなたのお役に立てば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?