見出し画像

【習慣化】天気に左右されるな!ドラム式洗濯機の導入

どうも、あちむです。
今回は【習慣化】についての記事になっております。

「習慣化とドラム式洗濯機」いっけんなんの関係もないように思えますよね。
普通なら「時短」や「家事」とセットになりそうです。

「時短」の目先のことではなく、「習慣化」という少し大きめの話をしてきますので、ぜひ最後までご覧くださいませ。

乾燥機については以前の記事で紹介しています。
ここからの派生記事記事です。


時短が目的ではなく、生活の安定化

時短家電の王道は「ドラム式洗濯乾燥機」
洗う時間、乾燥時間がセットになるので、多くの方が導入し恩恵を受けていることでしょう。

「時短」というのであれば、その空いた時間でなにをしますか?
ここが意外と大事なポイント。

時間を空けるために「時短家電」を導入したのであれば、その空いた時間でなにをするかまでがセットになるはずです。

空いた時間でスマホを触って、ショート動画ばかり見ていては、ただの「楽」をしているにすぎません。

「洗濯乾燥機」を導入したひとは気づいているはず。
・・・洗濯前に天気予報をみていませんでしたか?

”今日は午後から雨が降りそうだから、室内に干さなきゃ・・・”
”曇っていたから、生乾きになってる・・・”

この考える時間がなくなったではありませんか。
何かと忙しい現代人。共働きがあたり前。

衣類の洗濯ごときに「考える時間」を使うなんてもったいない。
毎日の洗濯、なにも考えることなく、スイッチを押す。

「楽」をするためではなく、「生活を安定化」させるための家電。


我が家はドラム式衣類乾燥機

我が家はドラム式の洗濯乾燥機ではなく、「衣類乾燥機」を愛用しています。
これだけ、ドラム式洗濯機を語っておきながら、私は使ってないなんてw

けど、根本的な考え方は同じです。
天気予報、干す場所を考える時間をなくすための家電であることは。

我が家が衣類乾燥機を選んだワケ。
それは、「乾燥しながら洗濯機を使うから」

週末になると、布団カバー、枕カバー、
学校、保育園で使ったシューズも洗います。

洗濯乾燥機を使われると、ほかのものが洗濯できなくなってしまう。
全部が全部、乾燥機を使うわけではないので、選べるようにするため衣類乾燥機を別で購入。

洗濯機と乾燥機でそれぞれに置き場所が必要になるデメリットもありますが、購入金額も安かったので満足です。


洗濯乾燥機or衣類乾燥機

どちらにもメリット、デメリットはあります。
「ひとによる」

これが最適な答えかもしれません。
大切なのは、それを購入して何をするのか。

ただ「楽」を求めてしまうと、スマホ時間に変わるだけになるかもしれません。
安い買い物ではありません。
自分なりに調べて、納得して買い物しましょうね。


私は以前の記事で副業収入を目標にしています。
これらの家電をうまく使って、少しでも副業収入につながる活動を。

自分自身でお金を作ることがどれだけ、大変なのかもわかっているつもりです。
だからこそ、時間をかけて行動し続ける必要があるでしょう。

考える時間を副業に。
リソースには限度がある、あとはその使い方。

家電の記事ではありましたが、脱線しすぎた内容だったかもしれません。
最後までありがとうございました。


この記事が参加している募集

家事の工夫

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?