見出し画像

「苦手」を変換してみよう!

1ヶ月前にnoteを初めて、12本もの記事を書くことができました!
最初はめちゃくちゃ苦手で、取り組むのも嫌いだったnote作成でしたが
書くにつれて自分の思いや、反応を見るのが楽しくなり続けることができました。

誰しも最初は苦手だったり、できないことをやろうとすることは
相当の労力を必要とします。
成功するかもわからない、失敗するかもわからない域に足を踏み込むわけですから誰しも怖いはずです。
しかし、やってみれば案外できることばかり。

何事もやってみると案外できるもの。
難しいのはそれを続けることができるかどうか?だと思います。
無理せず自分ペースでのんびり続けれる程度がいちばん続くと教えていただいたので宣言もせず。自分ができる範囲でやっていきます。

苦手なことでも少しでも「楽しい」って思う部分を見つけると
割とスムーズに続けることができると自分なりには思います。
毎日「苦痛」と思ってやることより、少しでも「楽しい」「ワクワクする」を見つけた方が本当の面白さを見つけることも出来ると思います。

ただ、「苦手」を乗り越えた先にある「達成感」は「楽しい」だけ過ごしていてもなかなか手に入れない部分だと思います(自分はそこが弱く逃げていることが多い)

自分の苦手だったけど克服した感情としては
・緊張(人前に出ることがいちばん嫌いだった)
・挑戦(新しいことをすることが怖くてたまらなかった)
この2つは克服することができたと思います。
むしろ緊張したいし、どんどん挑戦したいと思うようになりました。

昔は人前に出ることで緊張して声も出ない程だったのですが、
メディア・司会・大人数の前で話す機会を20代でたくさん経験したので
「緊張」をすることがほとんどなくなりました。

司会をして無事に行事が終わった後の「達成感」や
参加してくれた会場の皆さんや、主催者様の「感謝」や「感動」を一緒に体全体で味わえたことが、一番の喜びでした。

苦手と思う内容ほど
苦手の中に隠れている
「楽しさ」「ワクワク」を見つけてみてください
苦手が違う感情に変換されるかもしれません!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?