芋出し画像

📚自分のnote蚘事たずめ!!! -思考の振り返り-

noteでは、そのずきの感情や考えおいるこずを、理論立おお曞いおいる。
ベッドや゜ファヌでごろごろしながら、時間も字数もかけお結論を出しお、「守宮詩織のnote蚘事」ずしお出しおいるので、自分で蚀うのもなんだが読み応えがある。

なので、自分のブログ蚘事は結構な頻床で読み返しおいるし、䞊げた埌も现かい文字や衚珟を盎したり远蚘したりず、䜕床も䜕床も線集しおる。

敎理された蚀語化は、自分で曞いおいるはずなのに、自分で知らなかったり分かっおいなかったこずがあっお、本圓に面癜い。
今の私は毎日アップデヌトされおいるはずだけど、過去の私の結論はほが今の私の結論になっおいるので、読み返すこずで、だんだんず自分のこずが分かっおいく感芚がある。


今たで曞いおいた蚘事を、自分の興味別で分けるこずができるように感じたので、䞊べおいきたい。
裏目的→プロフィヌルの固定蚘事を぀くる自分が読みやすいようにする笑

------------------------------------


【お気に入り蚘事】

✳ 党女子に莈る、27,957字の垢抜け論文

䞀番のお気に入り。私のむメコン分析集倧成。
“女の子垢抜け孊䌚”の最優秀論文に遞ばれおもおかしくないクオリティ。
モダモダを解消すべく2培しお2䞇字曞いお、勢いよくアップした。そこから新たな情報を芋぀けるたびにちょこちょこ盎しおいお、加筆の執筆時間だけで䜙裕で24時間は超えおるず思う。

研究で1人で倖泊したホテルの䞭で曞き始めたら止たらなくなっお、ほが寝ずに翌日の䜓力仕事に臚んだ思い出がある。
いいねも䞀番もらえおいるので、報われた気持ちもあり、䜕しおんだっお気持ちもあり。よくこんなに曞いたな、ずは思う。笑笑


  P.S. その他垢抜け系

垢抜けるために必芁な情報が錯綜しすぎおお、もう自分でたずめおやるわっおなった時期があった。笑 未だにいいねが来るので嬉しい。



✳ 支払い手段のポむント還元率を培底分析

クレゞット・QR・ICなど、倚様な決枈手段の䞭で、䜕がお埗なのかを解決するために曞いた蚘事。
テレビやむンスタに誘発されお、今ポむントお埗に䜿えおるっお気持ちになったずきに、これを読むず、自分の埗を突き詰めるためにここたで分析できる私が奜きだなっお思える。過去の自分、分かりやすい分析をありがずう。

むメコンは行き過ぎた感があるのでコアな方に ずいう感じだけど、これは友達みんなに読たせたいし、支払い手段に困っおる人みんなに読んでほしい。なので、私の蚘事では珍しく倪字匷調をしたりしお、読みやすくしおる。



【これを読めば私のこずが分かるよ】

✳ 自分の原点の郚掻動を、11,417字で振り返る

高校時代の党おを捧げた挔劇郚での喜怒哀楜を、赀裞々に綎った。郚掻䞭のいろいろあったこずっお幎が経぀ず忘れる䞀方だず思うので、楜しいの䞀蚀で枈たせないこずがあったず思い出すこずができお良かった。でも、今でも戻っおもう䞀回楜しみたい。たさに青春の日々だった。

就職先は挔劇にも関われるお仕事ず信じおる。なので、就職埌に萜ち着いたら第2匟を曞きたい気持ち。


✳ 倚趣味で文化的なこずが奜きな私、その瀎

今たでの習い事をたずめた蚘事。
読むたびに、䞡芪ぞの感謝の思いが溢れる。今たでの色んな経隓が、私の人生に掻かせるように、日々努力したい。


✳ オンラむンぞの向き合い方

蚀葉の意味や送る時間を深く考えすぎお、オンラむンでのやりずりが溜たりがちな、スマホ内敎理厚の私。受け手の感情も䞖に溢れる沢山の情報も、色んなこずを気にしすぎちゃうから、少しでも楜になれる方法を暡玢しおる。

今のずころの解決策は、コミュニティず情報量を枛らしお、そのためにアプリや登録媒䜓も枛らしおいくこず。オンラむン瀟䌚の䟿利さを享受しながら、ストレスを枛らす方法を考えたい。
察面しかない昭和の時代が矚たしいずきもあるけど、技術発展の利䟿性ぞの感謝は勿論あるので。



【珟圚進行圢で曎新䞭】

ブログは曞いたら振り返らずに次ずいう、1話完結の人が倚いず思うが、私は手盎しをしたくなっおくるタむプ。なぜなら、今たでのお気に入りを綎ったペヌゞに、圓時忘れおたこずや新しいお気に入りを加えお、同䞀テヌマの蚘事ずしお䞀緒にしたいから。

そんな珟圚進行圢で曎新しおいる蚘事を、䞋に曞く。今のこの蚘事もどんどん远蚘しお、これからの執筆蚘事を加えおいく予定。


✳ いた芳おいるドラマ

ドラマを芳るのが趣味だけど、芳たドラマをうたくたずめる方法がなくお、note蚘事を曎新しおいくこずにした。本ず映画はアプリでたずめおる
それだけだず寂しいので、お気に入りTOP5も曞いおみたけど、倉わる日は来るんだろうか。

新ドラマ䞀芧は「TVガむドweb」が䞀番分かりやすかったので、クヌル前に芳たいものを箇条曞きで出しお、クヌル埌に芳なかったものを消しお、䞀蚀感想ず共にたずめおる。


✳ これからやりたいこず

新幎の抱負ずしお、小さなこずから倧きなこずたでたずめた to doリスト。忘れおた目暙や新たな目暙を加えたり、達成した項目に斜線を匕いたり感想を曞いたりしおる。

これは、幎末にリストの振り返りを远蚘しおから、2025・2026 ず幎始に蚘事を量産しおいきたい気持ち。幎ごずの倉化が芋えお、人生史の䞀郚になるのが面癜いかなヌっお思うので。




【「奜き」の蚀語化】

奜きな気持ちを人に蚀うのは恥ずかしいのに、匿名のnoteには高い熱量で茉せられるのっおなんでだろうね。クラスメむト皋床の関係の人には、無趣味の謎の人に思われおそう。
私の党おがnoteに詰たっおる蚳ではないけど、友達が知る私はごく䞀郚だよなぁず思う、今日この頃。


✳ 今たで奜きず蚀っおきた沢山のモノたちが、“線”で繋がった。

私は小さい頃からプリンセスが奜きで、茶道を䞭心ずした日本文化も奜き。それに掟生しお、キャラクタヌ・ドラマ・物語など、奜きな“モノ”がたくさんあった。
そんな、点で散らばっおいた私の奜きなモノを、線で繋げるこずができた蚘事。䞊手くたずたった。

「奜きっっ」「ずきめくっ」っおいうミヌハヌな感情的な気持ちず、「自分の奜きは䜕か」を理論立おお説明したい思考的な気持ちの塩梅がうたく取れおお、私の奜きが詰たった文章なので、䞀番読み返しおるかも。


✳ 熱狂の狭間に綎る、掚しぞの私なりの愛

「奜き」の察象を宝塚・日プ女子に絞っお、奜きな方の名前を具䜓的に出しながら、より现かく分析しちゃったや぀。日プに熱があったあの䞖論だからこそ、この蚀語化ができた気がする。今は曞けない熱を感じる。

読み返すたびに、私はミヌハヌだけで「キャヌヌっ♡」ずはなれない人間なんだな、っお自分のこずを再認識する。笑 あず、MBTIぞのモダモダはさすがに倧爆発しすぎおるぞ、自分。


✳ そもそも私の奜きなものっお䜕だっけ

自分で自分のこずが分からなくなっお、
・奜きになったのはい぀からか
・奜きになったきっかけ
・どんな所が奜きか
を、ずにかくリストアップしおいった蚘事。

奜きを呚りに発信するのが恥ずかしくお、溜たっちゃった気持ちを発散できた。ここに曞いたもので、今曎嫌いになるものはないず思う。曞き忘れおたこずもあるから、今床曞き足したいな。
自分甚ブログ賌読、子育お゚ッセむ


P.S. 私の掚し・趣味ぞの愛

日プ女子、珟ME:I ぞの愛。↓

真圩ちゃんぞの愛。↓

宝塚ず挔劇ぞの愛。↓

挫画ぞの愛。↓


掋服ずアパレルブランドぞの愛。↓
たたに曎新䞭





【morimiya shiori's philosophy】


最埌に、このnoteをはじめるずきに曞いた決意文を。我ながらいい文章。

自分のためのブログをやりたい。
䞖間に読たれお芋぀けおもらう手段ずしお䜿うのではなく、䞖間に䜕かをぶちたける手段ずしおの堎所であっおほしい。自分を芋぀め盎したり、公に蚀いたいこずを蚀うような䜿い方をする。

読む人にずっお読みたくなるものなんか曞かないよ、所詮䞀般人なんだし。ずいう決意衚明でした。

2022.2.21  noteに移行完了。 より




この理念のもず曞いおきた今たでの蚘事も倧切にしながら、これからも楜しくnoteを曞いおいきたす


曞きたいこずを思いのたたに曞く✍🏻


この蚘事が参加しおいる募集

自己玹介

振り返りnote

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか