見出し画像

イギリスComedy pet photo awards2022 総合優勝・ネコ部門賞・高評価賞の三冠を受賞しました! 猫写真家・森永健一 Kenichi Morinaga.

表題の通りですが、2022年9月22日の夕方、イギリスのコメディーペットフォトアワーズ2022の最終結果がアナウンスされました。
当初は9月15日に発表予定だったのですが、エリザベス女王逝去の報で、イギリスが1週間ほど喪に服すということもあり、延期になりました。

そして発表。光栄なことに私は2枚の写真がファイナリストとして選出され、さらに光栄なことに、2022年の総合優勝・ネコ部門賞・高評価賞の3部門で賞をいただきました。

このコンテストには2021年から挑戦をしていて、去年もファイナリストには選出されていたのですが、箸にも棒にもかからず終了。

今年こそはと、1年間撮影したネコ写真の中から、おもしろいものを探して応募した次第です。まあこれがなかなか難しい作業なんです。
イギリスはお笑いという部分ではユーモアというか、ブラックジョーク然り、笑いのツボがむずかしい印象です。とはいえ、モンティパイソン、オースティンパワーズ、ミスタービーンといった笑いのツボは大好きだし、その辺りを考えながら写真をセレクト。
そこに、ラブコメ映画などで見ることができる、動きだけじゃない、オシャレな言い回しなどを加味しながらセレクト作業を進めていくと、何がおもしろいのかわからなくなってくるのだ。
もちろん、日本の笑いという部分もあるから、バランスをとりながら取捨択一をするのな生半可な気持ちでは乗り切れないのだ。

インスタグラムでネコ写真を投稿していることもあり、その辺りのバランス感覚はある方じゃないかと思っていたけど、ああ、自分にはそんな感覚ないんだなと、毎日投稿している。なんでそんな感覚がないんだと思わざるを得ない理由が、「すごく気に入っていて、これは人気出るぞ」と自分のハードルを50m位の高さに設定してから、ハイテンションで投稿するも、撮影者の思いとは裏腹に評価が低いことが多いのだ。
常にトライアンドエラーを繰り返していることが、自分自身の勉強材料になっているので、ある意味好きな作業ではあるのだ。

話が横道にそれたので、ここで戻してみる。
じっくり考えてみると、何を話していたのかチンプンカンプンだ。私がわからないので、読者はさらに混乱を極めているはずだ。

というわけで、コメディーペットフォトアワーズ2022で総合優勝・ネコ部門賞を受賞した写真を紹介します。

最優秀賞&ネコ部門賞受賞

なんだこれ! という瞬間です。アニメで見るような、正面衝突してその勢いで頭がメリ込んだような瞬間です。
撮影して写真を見たら、わけがわからなくて笑ってしまいました。
インスタグラムにも投稿していますが、大変好評を博しました。

つづきまして、高評価部門を受賞した写真です。

高評価部門受賞

私が愛用するスマホZenfone7(当時)を三脚に据え付けて動画を撮影中の一コマ。おもしろそうな瞬間は、スマホで動画も撮影しています、さらに写真も撮影しているのですが、ネコはスマホが大好きで、いつも近寄って行っては匂いを嗅いだり、舐めたりしちゃうんです。このときは、動画の写りが気になったのか、スマホを掴んで何を撮っているのかとチェックに余念がありませんでした。色々いじっていたので、ネコ専用のSNSに動画を上げていたにまちがいないですね。

この写真もインスタグラムで見ることができます。気ににってもらえたら、フォローしてください。よろしくお願いします!
プロフィール写真ですが、コメディペットフォトアワーズの大賞受賞に伴い、海外からも見られる機会が多いということで、海外のプロフィールっぽい写真に変更した次第です。

足掛け2年に渡って挑戦したコメディーペットフォトアワーズですが、本当に光栄なことに3つも賞をいただけてうれしい限りです。
2冊目のネコの写真集の出版を目指す私にとって、とても大きな力を得たと思っています。さらには、商業施設で開催している「ねこがすき展」でも、新しい会場での開催、たくさんのお客さんの誘致につながればいいなと思っています。
まだ九州を出たことがない、森永健一ネコ写真イベント「ねこがすき展」ですが、日本全国どこにでも呼んでいただければ馳せ参じますので、興味のある商業施設のイベントご担当者の方のご連絡お待ちしています。

このほか、TikTokやフェイスブックページ、Twitter、あまり動いていないyoutubeもありますので、下記リンクからチェックお願いします。
気に入ってもらえたらフォローしてもらえたらうれしいです。

最終的に報告というより、いろんなことやってるから見てね〜という、内容になってしまったので、ここで一旦終了します。

コメディペットフォトアワーズのエピソードは改めて書こうと思います。

森永健一

ブライダルカメラマン&猫写真家のモリケンこと森永健一。 ネコ写真集「あきらめニャければうまくいく」(電波社)より発売中!エキサイトニュース、えんウチ、しらべぇにも取りあげられました。 東京カメラ部写真展4回入選。 ネコフォトエッセイも連載していました。