見出し画像

ユニットコントールと計数管理 パート5 #258

毎度!前回の続きやで。

3)マーチャンダイズミックス
異なる粗利益率の部門を総合的に組み合わせて、全体の粗利益率を向上させる技術やんか。

商品部門と粗利益率
商品部門   売上構成比 粗利益率 相乗積
A                 60%              20%           (イ)
B                 30%               25%          (ロ)
C                 10%               30%          (ハ)
計               100%              ?        (イ)+(ロ)+(ハ)


粗利益率を考えてみてや。

例えば、
商品部門  売上構成比 粗利益率  相乗積
A              30%               30%         9%
B               40%               20%        8%
C               20%               10%        2%
D               10%                20%        2%
計              100%             21%                      



競争店が現れてBの粗利益率が10%になったら
商品部門  売上構成比   粗利益率  相乗積
A              30%               30%         9%
B               40%               10%        4%
C               20%               10%        2%
D               10%                20%        2%
計             100%              17%         


Aの売上構成比を30%から50%に増やし、BとCの構成比を10% を下げると

商品部門  売上構成比  粗利益率 相乗積
A               50%            30%        15%
B               30%             10%        3%
C               10%             10%        1%
D               10%              20%        2%
計            100%             21%         


           

続きは、また今度。
良かったら友達になって帰ってや。
ほなねー。

皆さんのおかげでnoteを続けれてます。宜しければサポートお願いします。