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★「3DCG関連」マガジン

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【3DCGモデリング・MMD・PMXエディタ・unity】等の記事まとめ  ・MMDモデル制作メモ(metasequoia4)  ・blender作業記録  ・カッパグッズ化計画…
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メタセコでMMDモデルを作る為のメモ&作業メモ逆引きリンク

モデリング初心者monyaのメモです(/・ω・)/ 自分用なので見難いかもですwww でももし同じメタセコ初心者さんが居て何かの参考になる事があれば良いな!!解説元リンクとか!!ヾ(*´∀`*)ノ  ※2021年8月この頁制作、順次追加していきます ================== ■■ MMDモデリングを始める前に自分が知りたかった事 ■■前半は、自分が1年前に知りたかった事を軽くまとめます( ゚Д゚)ノ 後半は自分の作業メモ逆引きです。 ============

№1~73MMDモデル配布一覧

ぺけったー上にあった配布リスト用画像を削除したので新たにリストアップしました(/・ω・)/ 2023年8月までの配布リスト (73)ヒゲと白リボン (72)物理入りうさ耳カチューシャ (71)枡酒(鬼灯紋様) (70)鬼灯ランプ (69)かぶるタイツ (68)オタクの萌え墓、萌えうちわ (67)カラーチェンジうさぎ (66)効果セット (65)水風船セット

VroidをMMDモデルにする方法まとめ

0、はじめにハイ!もにゃですヾ(*´∀`*)ノ 普段metasequoia4とPMXエディタ、blenderでMMDモデルやVRアバターを作っているのですが、iPadにVroid studioアプリが出来たとの事でVroidで推しを生成しておりますヾ(*´∀`*)ノ ――ということで。今やってる某アニメの某Hくんぽいモデルを生成!! なかなか好きな感じに作れました(*´艸`*)❤ このままVRMをエクスポートしてVRのcluster用アバターにすることも出来ますが、今回

MMDモデルの影がおかしい(一部の面に影が無いみたいに見える)件&エッジが切れる件

1、影がおかしいmetasequoia4で玩具の剣をモデリングをして、PMXエディタでセットアップ。MMDに持って行くと何故か影がおかしい! 影に・・・空きがある? なんだこれ? 面の一部に影が無いの???( ゚Д゚)???(下図) 上のモデルは実際に問題に直面した時のモデルです。 その後検証用にテストモデルを作りましたのでそれで解説を進めます。 テストモデルの影の空きは小さいですが、やっぱりありますね!(下図) この謎がやっと解けました! タイッツーで先輩モデラー様方

blender作業記録3~cluster用アバターVRMモデルをつくる~

0、おさらいハイ!久々に作業ですヾ(*´∀`*)ノ 前回は動画を見ながらカボチャモデルと、猫モデルを作りました。(↓) その後すぐに、忘れないためにオバケモデルでアバター作成(≧▽≦) 普段使ってるmetasequoia4で造形、UV展開、テクスチャ作成。 胴体、手足は造形はありますがテクスチャ透過で見えなくしています。 blenderでリギングし、無事にclusterアバターが出来ました! ――実は、コレを作ったのは6/22。他にもネコモデル、ウサギモデルと作った

カッパちゃん3Dモデルのラインスタンプ制作メモ~メタセコでPMDモデルを出力する~

★追記★ 2023/10/15 申請時のメモ 2023/10/20 修正 カッパちゃん3Dのラインスタンプを作るお約束をふぉろっわちゃんとしたので制作!! やり方自分で忘れちゃうのでメモします(≧▽≦) 0、商用利用についてカッパちゃんグッズ化の時に商用利用について検証しましたが改めて。 カッパちゃんは私のオリジナルモデルなので商用OK! MMDも商用OK。 でもMMDモデル化する時に使ったPMXエディタが商用不可(PMX形式モデル自体は商用可だそうです!)。 ※注記※

blender作業記録2~cluster用アバターVRMモデルをつくる~

■今回の目的→VRMモデルをblenderでつくるclusterのアバターをblenderで作るお勉強をしたいと思いま~す( ゚Д゚)ノ 今回参考にさせて頂くのは、禅さまの「ワニでもできる!モデリングforVRChat」のシリーズです! こちらはVRchat用のVRMモデルを作る動画ですが、結局のところclusterにアップするモデルも同じ事かなと参考にさせて頂く次第ですヾ(*´∀`*)ノ この動画は、一連見れば1日でVRMモデルを作れる!というものです。 ・・・一日で?!

MMDモデルに【モーフ頬染め・青ざめ】等を作るやり方メモ(追記:PMXエディタでモーフ用材質をUV展開する方法)

■はじめに・・・ずっとメモしていたMMDモデル制作記録ですが・・・去年夏からすっかりストップしてしまってて(;'∀') いや、そのうち書こうと思ってはいるんですが!!やること色々ありすぎてーーー! ・・・とまぁ言い訳はおいといて。 モーフ頬染め等の作り方についても途中で記事が止まったままだったので改めてまとめてみることにしました! 頬染めモーフの作り方は色々あるのですが、とりあえず私がやっていることで現状解説できるところをざっとまとめます。 あ!実は追記がてら記事を整理

合作MMDモデルについて

<合作モデルはアンモラゲ名義>MMDでモデルを作るに辺り、私と同人相方との合作品があります。 それの製作者名を「アンモラゲ」と致します( ゚Д゚)ノ まず「あんも」は私、monyaの同人あだ名です。 相方は「くらげ」といいます。 あんも+くらげ―――アンモラゲ、となりましたwww <アンモラゲの姿> 制作途中のアンモラゲモデルです(*'▽') あんも(アンモナイト)とくらげ(タコクラゲ)の合体ですwww ―――使いません。このモデル使いません。何で作った('ω') <

blender作業記録1(執筆途中)

■はじめに去年夏までメタセコでの3D創作記録をメモっていましたがそれ以後手が空かず放置状態・・・( ゚Д゚) そして年が明けて2月。二十四節気の新年を迎え満を持してblenderでのモデリング勉強をスタートしました! とはいえ、blender導入と形式変換は昨年既にやっています。準を追ってリンクしましょう( ゚Д゚)ノ ■3DCGのソフト私はこれまでメタセコイアでモデリングをしてきましたが、その他ソフトについてなどもメモしています。こちら(↓) ■blender導入・アド

カッパちゃん3Dモデルのグッズ化計画(8)~現在のまとめ&静止画作成~

まず、前の記事はこちら(↓) ■ここまでのまとめはいはいーーー!! 色々思ったようにいかなくて凹み気味もにゃさんですよぉおおおおおおヽ(^o^)丿 まずは、今までのまとめをします!! <目的> 自作3Dカッパちゃんのグッズを作る! その為には有償OKの状態でグッズ用の静止画を作る必要がある! 静止画ではカッパちゃんにポーズを取って貰わねばならない為、ボーン入りで3Dモデルを動かせる状態が必須である! (別件でメタバース用アバターを作るという事情もある) <作業環境>

カッパちゃん3Dモデルのグッズ化計画(7)~メタセコイア4でHumanoidボーン&モーフ~

■今回の予定わぁ(;´∀`) もうメモ(7)だって!びっくりですよ! 個人的には(5)辺りで試作品がつくれて、(6)辺りでちゃんとグッズ化出来てるだろうと思ってました!! まだだよ怖い(;´Д`) えー。メモ6では、Uniyのテクスチャ修正、そしてボーンを動かす為の作業をしようとして・・・ボーンを動かすことができませんでした(´;ω;`)ウゥゥ 今後改めてやり方を模索するとは思いますが、とりあえず先に進めたいと思います。 今回は―― ・metasequoia4でヒューマ

カッパちゃん3Dモデルのグッズ化計画(6)~Unityでテクスチャのシェーダー調整~

■おさらいと予定こんにちは、もにゃです!メモ(5)からちょっと間が空きました( ゚Д゚)ノ ぎっくり腰をやったり、メタバースのメモを書いたりしてました。 予定では8月中に、カッパちゃんグッズの試作を作るつもりでいたのですが・・・おかしいね?( ゚Д゚) 思ってたより上手くいってないぞ!! とりあえずカッパちゃんを任意のポーズに出来て、静止画が撮影出来れば良いのです。―――が、今の所MMDのように「コレだ!」という感じに出来てない(;´∀`) メモ(1)から確認してきたのは以

カッパちゃん3Dモデルのグッズ化計画(5)~VroidをUnityで動かす・メタバーステスト~

メモ(1)→コチラ メモ(2)→コチラ メモ(3)→コチラ メモ(4)→コチラ ■今回の目標は~い(^o^)丿 もにゃでっす! メモ(4)の続きだよ! 目標はUnityで―――  1、テクスチャのシェーダー変更  2、透過テクスチャの修正  3、ヒューマノイド構造ボーン  4、モデルの動かし方 ――なのです、が・・・ そのまえに!! Unity日本語化したいよーーーー(´;ω;`) ■Unityの日本語化(完了)まず現状です。 Unity登録時に日本語を選び、モジュー