見出し画像

#138 白井義男生誕100周年記念イベント・レポート

白井義男生誕100周年記念イベント・レポートのnoteです。

日本人初のボクシング世界チャンピオンである白井義男の生誕日11月23日に、白井義男が生まれた東京都荒川区・荒川総合スポーツセンターで、生誕100年記念イベントが開催されました。

白井義男が現役時代に使用したガウン、トランクス、シューズ、グローブなど、博物館で展示・保管されるべき貴重な品々を間近で見ることができました。また、来場者には、今回のイベント用に作製されたオリジナルシールに加えて、白井義男vs.ダド・マリノの世界戦ポスター(日本語表記と英語表記)もいただくことができました。

来場者への配布物

人物紹介

白井義男
1923年11月23日生まれ
(享年80歳)
東京都荒川区出身
世界フライ級王者
通算戦績58戦48勝(20KO)8敗2分
防衛回数4回

貴重な展示物の数々

等身大パネルがお出迎え
貴重な展示物の数々 その1
特製のガウン
チャンピオンベルトの写真
貴重な展示物の数々 その2
練習用グローブ
世界タイトルマッチで着用したリングシューズ
白井義男vs.ダド・マリノのポスター(英語版)
対戦相手の直筆サインが入った扇子
胃腸薬「エビオス」の宣伝広告ポスター

あとがき

白井義男が世界フライ級チャンピオンのダド・マリノに判定勝ちし、日本初の世界チャンピオンになった5月19日は日本プロボクシング協会が「ボクシングの日」に認定しています。

白井義男生誕100周年という記念もあって、来年は「ボクシングの日」に盛大にファン感謝イベントを開催してほしいですね。

最後になりましたが、たいへん貴重な機会を催していただいた主催者の方々に感謝申し上げます。

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!