AIを活用した新しいスーパーの形

おはようございます!
子育てマネーインストラクター
まっさんです^^
 

 
今日はスーパーマーケットの
話題です
 

 
昨日のニュース記事で

ソフトバンク、AI活用で
“業務スーパー”を次世代型
スーパーとして構築

 
とありました^^
 
 
 
内容は
2021年8月
大阪市西成区に
業務スーパー天下茶屋駅前店
がオープンするそうです
 

ソフトバンクと
業務スーパーを運営する
神戸物産が協力して
新しいスーパーを構築するという事でした
 
 
具体的には
ショッピングカートに設置された
タブレットで商品バーコードを読み取ると
お客さんが選んだ商品に応じて
おすすめ商品やレシピを提案してくれたり
 
 
更にそれをカートに入れると
カート内の商品を一覧で見ることができ
買い忘れ防止になったり
買い物合計額も確認できる
 

 
そしてそのまま
レジに進むと
セルフレジで利用可能で
待ち時間が無くなるって事でした
 
 
おーーーーーーーー
めっちゃスマートですね!
 
 
 
更に
会社としてもメリットがあり
 
 
陳列棚の映像を
AIカメラで解析し
品切れを自動で
検知してスタッフに知らせる
 
 
またレジの待機人数も
予測し、スタッフの配置判断に
つなげ、人件費を減らすことができる
 
 
などなど
まさに次世代スーパーの形ですね
 
 
 
でもアナログ派の方は
タブレットを見たり
なんか疲れるなぁ~
ゆっくり見て決めたいなぁという
方もいるかもしれませんね!
 
 

話しは少しそれますが
 
 

以前、スーパーの
店長さんにひたすらインタビューする
っていう自分でアホな企画を
したことがありますが
 
 
良い買い物って
どんな事だと思いますか?って
突拍子もない質問をしていきます
 
 

はじめ
「なんだ!こいつ!?」
みたいな感じで見られたかもしれませんが(笑)
 

 
色々な意見を
頂くことができました
  

 
A店
「うちは調味料とか他の
スーパーに無い物を取り扱っています
こだわりたい方にお勧めです」
 
 
B店
「うちは多店舗で地域密着型にしています
一店舗の売り上げが少なくても
目の前にあるスーパーを目指しています」
 
 
C店
「安心という事を目指しています
土アドバイザーと農家と連携し
安全な土を使っているか?定期的にチェックしています」
 
 
などなど
各スーパーによって
価値観や方向性が違うことに気付きました
お客さんに対しての
想いが熱かったです^o^

 
 
店長さんが
共通して言う事は
 

 
是非、近くの
店員さんに聞いてみてください
旬な野菜の情報や
次に起きるお得な情報を教えてくれます
 
 
野菜は野菜
肉は肉
それぞれの担当者が仕入れを行います
その担当者がこれ!だという物を
仕入れて特売したりします
 
 
つまり
店員さんと話すと良いことが
あるよ!という事でした
 
 

ほほーーーー
ですよね!

これはめちゃアナログな感じですが
なんか心温まる話しですよね
 
 
昔ながらの青果店みたいで
子どもたちと店員さんと
コミュニケーション取っても良いかも
 
 

今後は、より自分にあった
スーパー選びというのが
はっきりしてくるかもしれませんね^^
 
 
 
僕自身としては
人とお話をするのが好きなので
タブレットを持ちつつ
 
 
家にいる家族と
コミュニケーションを取りながら
買い物ができる仕組みだったり
 

それこそ
スーパーの担当者とタブレットで
コミュニケーションしたりして
買い物ができる
スーパーは面白いなぁと
思います
 
 
 
皆さんだったら
どんなスーパーが良いですか?
良かったら
コメント頂けたら幸いです
 
 

今日は
AIを活用した
新しいスーパーの形でした
 
 
最高の1日と
なりますように^^
 
 
(今日の買い物
店員さんに声かけてみてください笑)実験、、、
 
 
 
まっさん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?