見出し画像

わたしがwebライターを目指した理由

ご覧いただきありがとうございます!
佐藤あられと申します。(ハンドルネームです)

1歳半の男の子の育児をしながら、フリーランスとして
事務代行業をしています。
今後、webライターとして活動していきたいと思い立ち、
まずは文章を書かねば!と、noteで日々の出来事や、
私自身について記事を書いております。

今回は、私がwebライターを目指した理由を書いていこうと思います。


育児と仕事の両立を目指して

冒頭でも書きましたが、私は現在、1歳半の男の子を育てるママです。
普段は保育園に息子を預けて、フリーランスの在宅ワーカーとしてお仕事をしています。
夫はごく普通のサラリーマンですが、早朝から深夜まで働きっぱなしのことが多く、かなり仕事が忙しいです。
また、実家、義実家ともに遠方で、息子や自分が体調を崩したとしても、
近くに頼れる人がいない、といった状況で、通勤アリ・勤務時間、休日に縛りのある働き方はかなり厳しい・・!と感じたのです。

退職を機にフリーランスとして在宅ワークを始める

私は独身時代、立ち上がったばかりのベンチャー企業に勤めていました。
社長を含め、社員は3人のみ。
会社は常に人員も資金もカツカツな状態で、ほぼ毎日、夜22時過ぎまで働いていました。

そんな働き方をしていた当時、今の夫にプロポーズをされました。
結婚し、妊娠、出産というタイミングもくるかもしれない。そしたら、今後もこの会社で働き続けるのは無理だ!と考え、結婚が決まったタイミングでその会社を退職。

その後は転職活動をしようと、エージェントに登録したり、ハローワークに通ったりしましたが、どうしてもピンとくる求人に出会えず・・。
でも何かしら働かないとマズイ!と考え、知り合いの会社にお願いをして、業務委託という形で、リモートでできる業務を任せてもらうことにしたのです。
これが私が在宅ワークを始めたきっかけでした。

もっと知識やスキルを身に着けて、ずっと在宅で働きたい

完全在宅で働き始めて約1年。
本当にたくさんのメリットを感じています。

・自分の好きな時間、好きな場所で働ける
・満員電車に乗らなくていい
・必要な仕事道具はPCのみ
・人間関係のストレスがほぼ無し
・子どもの体調不良にすぐ対応できる
・家事や育児との両立がしやすい

できることならずっとずっとこの生活を続けていきたい!

でも、続けていくためには、今やっている事務代行業務だけでは無理で、他にもたくさんの知識やスキルをつけて、できることを増やしていかないといけない、と、仕事を続けるうちに思うようになりました。

そこで、在宅ワークについてリサーチをして出逢ったのがwebライターです。
文章を読んだり書いたりするのはもともと好きだし、ネットで調べものをすることも日常的にやっている。
PCも既に持っているし、未経験だけど、始めるハードルは低い方なのでは!?

思い立ったら行動せずにはいられず、
まずクラウドワークス、ランサーズに登録し、
ライティングに関する本を数冊読んで勉強しております。

かなりざっくりですが、私がwebライターを目指したきっかけを書いてみました。

今後、1か月毎に活動の振り返りや目標などをnoteに記録していこうと思っています!

最後までお読みいただき、ありがとうございました^^




この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?