見出し画像

夫は新年行事が嫌いというけれど、よしとしようか

2024年が始まりました。非常に悲しく辛いことに、新年早々、能登半島で震度7の地震が発生しました。NHKニュースによれば、現在、倒壊した建物に閉じ込められている方がいるようです。一刻もはやい救出を祈るしかありません。

夫は行事を楽しまない

さてさて、私の夫は新年の行事や季節ごとのイベントに興味がありません。「なんで、わざわざ祝う必要があるんだ?」という気持ちでしょうか。
私はイベントが好きなので、彼の気持ちはあまり理解できないのですが、こういう人がいると、段々と家族のイベント熱もあっさりしたものになりますね。例えば、夫も子供達も興味がないからお節はつくらないとか!
まぁ、私が面倒だからですけど。(笑)

とはいえ、全然やらないわけじゃない。
近所の義両親に毎年新年のご挨拶はしますし、そこでお節も頂きます。バレンタインデーはお返しに「伊藤久右衛門」の抹茶チョコを毎年用意してくれるし、クリスマスには子供達の枕元にAmazonで購入しておいたプレゼントをそ〜っと置いてくれています。

逆にやらないことは
・初詣はいかない。
・紅白歌合戦を見ない。(たぶん10年は見てません)
・サンタクロースを信じていない。(それは当たり前か) 
・「こどもの日」など比較的小さな行事を忘れてしまう。
・「七夕ってなんだっけ」と行事の意味を覚える気がない。
・もはや季節のうつろいはどうでもいい。(どの季節も好きではない)

などです。

以前はケンカしていたけれど

あまりに無関心で腹が立つので、一時は「おかしい」とか「変ではないか!」と子供みたいに怒りも喚きもしましたが、今はこういう人種もいるのかと受け入れられるようになりました。
世の中いろんな思想や嗜好が存在するわけで、例え、新年行事をせずとも、健康で本人が幸せならば良しと思えるようになりました。

今年も夫に対して、「???」が出たり出なかったりしそうですが、彼と私達家族が健康で特段不満がなければ、無問題と致します。

今年の目標

いきなりの発表になりますが、私の今年の目標を考えてみました。
身近な痴話喧嘩から世界を震撼させる非道な出来事まで、全部全部がちょっとずつ減少し、穏やかな日常と笑顔が増えることを毎日祈ります。毎日の祈りを今年の目標とします。
本心で行動が必要だと直感した時は、祈りだけでなく迷わずすぐに行動します。

これはまさしく偽善者ですよね。正月から偽善者になるのも悪くない、本気なんだからいいじゃないか。

本日もお立ち寄り頂き、ありがとうございました。
本年が皆様にとって穏やかで実りある1年でありますように。本日もお疲れさまでした。

#note書き初め #新年 #目標 #地震 #元旦


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?